スポンサーリンク

GWに水戸に行ってきた その8 アクアワールドは素敵

 ああ、疲れた疲れた。おまけに外は雨が降っているし…。
 本来なら夕食は、水戸駅まで出て、美味しい郷土料理等を食べるべきだけれど、もう疲れて駅まで行く元気がありません。
 そこで、美術館のそばのファミレスに、ついフラっと入ってしまったよ。で、唐揚げ定食なんていう、つまらないモノを食べてしまったんだ。そんなボクを責めないでおくれ。
 お腹は満足したけれど、本当にこんな食事でよかったのだろうか?
 倒れ込むようにホテルに戻って、入浴して、10時頃に寝てしまいました。
 おやすみなさい。
 翌日は6時(!)に起きました。前日よりも1時間早めに行動開始したよ。朝食は、またもバイキングで満腹です。前日と違うのは、この日の朝は、自分で目玉焼きを焼いたって事です。そう、ここのバイキングは、鉄板焼用の鉄板が用意されていて、自由に目玉焼きを作って食べていいのです。朝から温かい食事が食べられるのはいいよね。
 で、食事を終えて、8時頃にはホテルをチェックアウトして(荷物はフロントから宅急便ね)さっそく水戸駅に向かいました。この日は、水戸の隣町、大洗にあるアクアワールドに行くのです。
 バスの発車時刻まで時間がたっぷりあったので、駅前のカフェでコーヒーをしばきました(笑)。バスの乗車時間は約1時間。隣町と言えども、結構遠くなんですね。途中、車窓から巨大なダイダラボウ像が見えました。ダイダラボウとはダイダラボッチの事です。いやあ、デカい。詳しく知りたい人はググってください。
 バスは途中、大洗の街の中を通りました。大洗の街の商店には、どこの店にも文字通りの“看板娘”たちがいて、なんとも懐かしい気分になりました。分からない人のために書くと、大洗はアニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地なので、このアニメのキャラたちがパネルになって、各商店の店先にいるわけです。で、このパネル(ほぼ等身大…という設定)の事を“看板娘”と呼ぶわけです。いやあ、なごむなごむ。
 オタクに優しい街、大洗。なんとも心がほっこりします。
 そんなこんなでアクアワールドに到着です。実にすごい人出です。こんなに大勢の人ゴミなんて、今年になって始めて見たかもしれません。ちなみに当日券の販売はありません。全部前売り券の客なのです。私達も事前にWEBチケットを購入しておいたのです。
 アクアワールドは簡単に言っちゃえば水族館です。それもかなり大きいです。どれくらい大きいのか言えば、新江の島水族館以上、鴨川シーワールド以下ってところでしょうか? かなり大きいのよ。
 かわいいお魚さんがたくさんいて、とてもラブリーな空間です。
 ここのウリは…マンボウだろうなあ。マンボウと言っても、魚のマンボウであって“、まん延防止うんぬん”じゃありません(笑)。とにかくマンボウがたくさんいて、すごいのよ。マンボウってラブリーだからね。
 また、サメがたくさんいます。やたらといます。サメ押しの人にはたまらない水族館だと思いますよ。
 ショーも見ましたが、アシカがなかなか見事な芸をします。で、イルカショーは…頑張っているけれど、まあ地味かな? 私はもっとジャンジャン飛び回って、バシャバシャ水を跳ね飛ばすようなショーが好きだからね。そこへ行くと、ここは実におとなしいのですよ。鴨川のシャチのジャンプを見習え!(暴言ですね、ごめんなさい)
 あと、個人的に気に入ったのは、エトピリカです。可愛いのよ。北極に生息している水鳥で、南極におけるペンギンみたいな存在の鳥です。ペンギンもなかなかキュートだけれど、エトピリカも実にキュートな奴です。
 と、水族館を満喫していたら、お昼になりました。お腹もすいたし、人混みがすごいので、水戸に戻ってお昼を食べようと思ったけれど、ちょうどバスは行ってしまったばかりのようで、次のバスまで、あと1時間近く待たなきゃいけません。しかし、水族館のレストランは激混みで立錐の余地もないくらいです。仕方ないので、おにぎりと焼きそばと唐揚げという、ドライブインのメニューみたいなモノを買って、バス停のベンチで食べる事にしました。だって、そこくらいしか座れる場所がないんだもの。
 ベンチでつまらないモノを食べて、ボケーとして1時間ほど待ちました。やがてバスがやってきました。で、バスに乗り込むや否やアナウンスがあって「55分の遅れでご迷惑をおかけします」との事でした。うむ? どうやら、このバスは、どうやら私が乗り過ごしてしまったと思いこんでいたバスのようでした。…って事は、このバスに乗ろうとして、ちょうど良い時間にバス停に行っていたら…そのまま1時間も待たされたわけで、むしろ「乗り過ごしたから次に乗ろう!」と思ったのは、かえってラッキーな勘違いだったわけです。
 ま、55分遅れだろうが、私的には予定の時刻のバスなので、ノープロブレムです(笑)。
 帰り道のバスから見れば…そりゃあバスが遅れるよなあって思いました。と言うのも、このあたりの道って実に細いんですよ。ほとんどが片側一車線なんだけれど、路駐天国なのよ。あっちでもこっちでも路駐していて、その割に交通量がそこそこあるので、至るところで、路駐の車のために渋滞が発生しているのです。こりゃあダメだよ。地元警察は何をしているんだか?
 まあ、我々は時間に余裕をもって行動しているので、そんな渋滞も楽しくやりすごしていました。だって、バスの窓から看板娘たちを見つけるのって、楽しいんだよね。
 水戸に戻って、帰りは…電車ではなく、東京までは高速バスに乗ることにしました。やっぱり行きと帰りは違うルートの方が楽しいよね。バスの時間まで余裕があったので、ドーナツを2個食べました。
 高速バスは…水戸市内をぐるぐる回ってから高速道路に乗ります。水戸駅周辺に住んでいるわけじゃなかったら、東京に行き来するのって、電車よりもバスの方が便利かもって思いました。そもそも、東京行きの本数だって、電車よりもバスの方が多いくらいだし…。ただ、バスの欠点は…車酔いだよね。電車って振動が緩やかだから車内で読書ができるけれど、バスでの読書は…ちょっとマズイよね。酔っちゃうよ。なので、私も帰りのバスの中では読書は諦めて…YouTube三昧をしました。バスのWi-Fiはちょっと使えなかったけれど、バスの車内から普通に4Gや5Gの電波が捕まえられて、そんだけあればYouTubeも楽しいですって。
 で、バスは東京駅の新日本橋口に到着しました。さすがにバスだと(特急電車よりも)疲れるので、スタバでバナナナバナナのフラペチーノを飲んで休憩しました。これが案外美味しいんだよ。で、東京からは遠慮なくグリーン車で帰った私たちでした。
 ご苦労さまでした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました