スポンサーリンク

勉強ができない子供の気持ちがちょっぴり分かったかも…

 とにかく毎日が忙しいです。体力が続きません。若さが枯渇し、日々、老人力が高まっています。
 コロナが流行りだすほんの少し前までは、仕事から帰ってきても、そんなに疲れを感じませんでした。むしろ、まだまだ余力があるって感じでした。
 仕事から帰ると、まずは軽食を食べて空腹を満たしてパソコンに向かいました。ブログの準備をさっさとしたら、そこからたっぷり音楽の練習をしていました。時間にして、毎日2~3時間? ほんと、熱心にやっていたと思います。一通り練習を終えると、入浴をして、夕食(ってか夜食)を食べてから、じっくりと食休みを取り、まだ全然眠くないけれど、寝ないと翌日の仕事に差し支えるので、やむなく寝ました。就寝時刻は午前1時ぐらいが多かったです。
 ちなみに朝の起床時刻はだいたい5時前後です。
 ところが最近の私(まさにコロナが流行りだして以降です)ときたら…仕事から帰るとヘトヘトです。まずは一休みをします。軽くお茶を飲んだり、おやつを食べたりして、気力体力の回復をします。やがて眠気が襲ってきますので、それに対抗するように入浴をし、風呂上がりにパソコンをちょっとだけします。大抵は翌日のブログの準備です。それから夕食を食べて、少しの間、食休みをしているうちに、眠気に耐えられなくなるので、寝てしまいます。だいたい10時前には寝室に行ってます。お前は小学生か?って感じですね(笑)。
 生活が切り替わったのは、ちょうどコロナが流行前後のタイミングですが、おそらくコロナうんぬんではなく、私の老人力の高まりが原因で、それがたまたまコロナの流行と重なっただけの話なのだろうと考えています。
 まあ、最近はこんな生活をしているので、以前とは全然、帰宅後の生活が変わってしまったなあって思います。
 例えば帰宅後の音楽練習ですが、今は入浴の前後の時間に気が向いたらやっていますが、帰宅直後の休憩の時に、あんまり眠かったり疲れていたら、すぐに風呂に入ってしまうし、風呂から出てパソコンをしていても、空腹に耐えかねれば、すぐに夕食にしてしまいます。
 そんな生活をしているので、音楽の練習ををしない日も結構あります。一応、年頭の抱負で「週に2回の自宅練習」を掲げたので、例え5分でも練習をしようとは思ってますし、今のところは何とか継続できていると思います。でも、明らかに練習量は以前とは比べ物にならないくらいに激減しています。
 体力が続かないのよ、気力が充実しないのよ、眠気に負けてしまうのよ。
 昨年は、こんな感じが結構続き、レッスンからレッスンまで、全く練習をしなかった時もあったくらいです。マズイね、これじゃあ。
 一応、やる気はあるんだけれど、もはや気力体力がついてこれません(涙)。で、結果としての練習量の激減ですよ。
 やる気はあっても、全然勉強をしない子って、こんな感じなんだろうなあって、最近は思うようになりました。気持ちはあっても、気力体力が伴わず、生活の中で勉強をするチャンスと巡り合わないのでしょ? ほんと、一緒だよ。
 結論。何事も体力だね。若さとは体力の事であり、生活を律するのも体力だよ。体力が無ければ、気持ちがあっても、行動を伴わせることなんて無理だもの。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

にほんブログ村

コメント

  1. おぷー より:

    サプリを摂っておられますか?
    私、コエンザイムQ10ビタミンC入りを毎日
    服用してます。
    これを1週間摂らないと、疲れがひどくなります。
    朝、起きて、レモン水かライム水をいっぱい
    飲むのも実行してます。
    2日に一回の練習です。あんまり練習すると
    近所迷惑になるので。

  2. すとん より:

    おぷーさん
     サプリは、相当量を消費しています。
     ビタミンBとCとE。ビール酵母にマカも服用しています。ちょっと種類も量も多いし、経済的な負担も考えると減らしたいと考えてますが、実は以前はもっと多くの種類を飲んでいましたが、それらを整理して、今はこんな感じで落ち着いてます。コエンザイムQ10も以前は服用していましたが、お財布の事を考えて止めてしまいました。その他にも、スクワレンとか高麗人参とか黒酢にんにくとかを服用していた時期もありました。いずれもお財布の都合で止めちゃいました。
     サプリではないのですが、最近気をつけているのが、毎日、水や白湯を多めに飲むようにしています。お茶やコーヒー等を飲まないわけではないのですが、それらを減らして、なるべく水や白湯にしています。これはカフェインの摂取量を減らそうと考えての事です。栄養素は取るばかりではなく、取らないことも大事だなと考えているわけなのです。
     ゴマとか薬味とかの微量な栄養素も、なるべくクチにするように心がけていたりもします。
     年を取ったので、クチに入れるものに関して、ちょっとだけ考えるようにしています。

タイトルとURLをコピーしました