スポンサーリンク

たぶん私は田舎では生きていけない

 「引退したら、田舎でゆっくりと暮らしたい」
 そんな事を考える人がたくさんいるようですし、私の身近な先輩たちも、現役引退してリタイアして、田舎の家を買って、ゆっくりのんびりと(家庭菜園の延長のような)農業をして暮らしている人たちがいます。
 収入はほぼ年金だけで、足りない分は、あまり余った時間で作った芋やら豆やらを食べて、収入を浮かせて暮らしています。傍から見ていると楽しそうだし、実際、楽しい暮らしなんだろうと思います。
 私もそろそろリタイア目前なので、引退後の生活について、たまに考える事があります。その時に田舎暮らしってヤツも選択肢に上げる事がありますが…。
 私は土いじりの楽しさは知っていますし、家庭菜園レベルの農業での楽しみも知ってます。喘息持ちなので、空気がきれいな場所でないと生きていけないので、車がビュンビュン走る大都会では暮らせません。そう考えると、田舎暮らしも悪くないと…一瞬だけ思いますが、すぐさま否定せざるをえません。
 たぶん、私は田舎では生きていけません。
 まず、私は車を運転しませんし、したいと思いません。車の免許証は身分証程度にしか考えていません。自転車にも乗りません。子どもの頃は自転車ラブでしたが、オトナになってから、自転車に乗る気がしません。なので、移動は基本的に徒歩ですし、ちょっと遠方に行くときは公共交通機関を使います。それが私のライフスタイルです。
 でも、田舎で暮らすなら自家用車が無いと無理でしょ? 公共交通機関が極めて不便な田舎で徒歩だけで生活するなんて、ほぼ無理じゃない?
 それに家庭菜園的な土いじりを楽しんだのも、思い返せば15~20年くらい昔の話です。今の私にあの頃の体力がある…わけないよね。あの頃は楽しかった土いじりが、今の体力で楽しめるのか…冷静に考えると、甚だ疑問です、ってか、たぶん無理。
 おまけに私は、映画は大きなスクリーンで見たいし、音楽は生のコンサートで聞きたい人なのです。大都会に住みたいとは思わないけれど、大都会には頻繁に出動したい人なので、田舎に引っ込んで暮らすのは…やっぱり無理です。
 本音で言えば、基本的に引きこもり体質なので、どこに住もうがあまり変わらないと言えますし、アウトドア生活を楽しむ気持ちはサラサラないので、田舎暮らしをする理由があまりありません。せいぜい「きれいな空気を吸って生活したい」くらいなので、だったら田舎と言わずに、郊外程度で我慢するべきなんだろうと思います。
 基本、カラダが虚弱なので、気候も温暖な方が良いので、年を取って隠居生活になったとしても、今のまま、湘南ぐらしが私には合っているような気がします。
 なので、田舎暮らしに、ちょっぴりだけ憧れる気持ちがあったとしても、現実的に考えるならば、私は田舎では暮らしていけないのだろうと思います。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました