スポンサーリンク

ヤヨイが星になりました

 先日、ヤヨイが星になってしまいました。
 前日までは元気で、焼き芋も元気いっぱいに食べていたのですが、その日の朝、いつもエサをねだりにくるヤヨイがエサをねだりに来ませんでした。水槽の奥の目立たない場所でじっとしています。
 これは具合が悪いのかな? そう思って静観する事にしました。時折、シズカが心配そうに寄り添いますので、具合は悪いのだろうけれど、まあ大丈夫だろうと思っていました。
 仕事から帰った夕方、朝と全く同じ場所で同じ格好でヤヨイがじっとしています。あれから数時間も経つのに、同じ姿勢のままというのも解せないので、金魚網でつついたところ、何の反応もせず、すくって確かめてみたところ、息もしていませんでした。
 つまり、星になっていたのです。
 普通、金魚って、死んだら腹を上にして水面に浮かぶものじゃない? 今までの金魚たちはみんなそうだったよ。死んでしまったら、血の気がひいて、目も白く濁るものじゃない? 下手をすると、動きが悪くなった途端に、他の子たちに食べられてしまってボロボロになったりする子だっていました。
 なのに、ヤヨイときたら、水面に浮かぶ事もなく、普通に水底近くにいたし、腹を上にする事もなく、普通に背を上にしていたし、目だってきれいなままでした。もちろん、他の子たちに食べられちゃう事もありませんでした。だから、動かない事、息をしていない事を除けば、まるで生きているかのようでした。
 人間で言えば、仁王立ちのままこと切れた…かのような姿だったのです。
 悲しいけれど、カッコいいです。さすがはヤヨイちゃんです。最後までカッコいいのでした。
 ヤヨイは、2015年3月に我が家にやってきた子です。5年以上も我が家で暮らしていた子で、調べていませんが、おそらく、我が家でもトップクラスの長生き金魚だったと思います。
 ヤヨイは圧倒的存在感のある子で、これからもずっと我が家の水槽で暮らし続けてくれるものとばかり思っていましたので、今、ヤヨイがいない水槽を見るに、大きな喪失感を感じ、悲しくてたまりません。
 とは言え、命あるものは必ず死を迎えるものです。こればかりは仕方がありません。
 さようなら、ヤヨイ。我が家の水槽で暮らしてくれて、本当にありがとう。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました