スポンサーリンク

老犬ブログが、14年目に突入しました!

 一日遅れのアップロード、ごめんなさい。さて、老犬ブログのお誕生日は8月14日です。去年はこの日にココログから“さくらのブログ”に引っ越しをしました。そんなわけで去年はバタバタしておりましたが、今年は新型コロナで、私と言うよりも世間がバタバタしております。こんな世の中になるとは一年前は想像もしていませんでした。
 それでもブログの誕生日はやってくるわけで、このブログも数えで14歳になったわけです。ううむ、早いなあ…。
  ★★★ 祝! 老犬ブログ、14年目、突入~! ★★★
 やっぼー、パフパフパフ~! おめでとうございます。
 老犬ブログは2007年8月14日に誕生しました。あの頃はまだ、TwitterもFacebookもTikTokも無かった、のんびりしていた時代でした。あれから年月は流れ、もうブログの時代は終了していると自他ともに認めざるを得ない時代となりましたが、それでもなんだかんだ言いつつ、老犬ブログは続いているわけです。
 当初はこんなに長く続けるつもりもなく、もちろんココログから引っ越しをしてまで続けるなんて考えもしていませんでした。
 そうそう“さくらのブログ”に越してきてから、今日で丸1年になるんですよね。もう、すっかりここに馴染んでしまいました。今はお盆休みの真っ最中ですが、お休みが明けたら、ぼちぼちとブログを再開していくつもりです。
 ひとまず、本日までブログを続けてこられた事は、読者の皆様のおかげです。感謝しています。
 さて、そういうわけで、例年やってますが、この一年間の月間トップ3の記事を発表します。昨年の8月に関しては、こちらに引っ越して以降のものを集計していますので、今回のトップ3から“さくらのブログ”版トップ3となります。
 老犬ブログでは、こんな記事に皆さんの注目が集まっていたんですね。それではスタートします。
2019年 8月(引っ越し後)
2019年 9月
2019年 10月
2019年 11月
2019年 12月
2020年 1月
2020年 2月
2020年 3月
2020年 4月
2020年 5月
2020年 6月
2020年 7月
 まあ、ざっとこんな感じです。私的には、ここ数年は声楽の記事を書くことが多く、フルートの記事は週1ペースで、その他一般的な音楽記事は随時書いているのですが、こうやってトップ3の記事を見ていると、声楽系の記事、少ないですねえ…。フルート系の記事や一般的な音楽記事が多いです。書かれているのは圧倒的に声楽系の記事が多いのですが、皆さん、声楽系の記事はあまり読まれないようで…マーケッティングの事を考えるならば、声楽系の記事なんて書くべきではないのかもしれませんが、ここは私の日記ブログでもあるわけなので、たとえ読まれなくても、声楽記事は今後も書き続けますよ(笑)。少なくとも、私が声楽に興味関心が無くなるまでは書きます。
 それにほら、フルート系の記事が多く読まれるのは、声楽人口よりもフルート人口の方が多いからだと理解しております。今後、声楽人口が爆発的に増えたら、きっと声楽系の記事も読まれるに違いない…と私は信じています。
 頑張れ、歌手の皆さんたち!
 さて、ブログカウンターの数字をみると、490万を超えたところです。昨年の今頃はやっと480万を超えたところですから、この1年で10万人の方にお越しいただいた勘定になります。昨年が80万人増ですから、だいぶ数的に減ってきてますが、まあこんなものでしょう。こんなブログでも見捨てずにお読みいただいている読者の皆さんには感謝いたします。
 まだしばらく、老犬ブログは頑張りますので、応援よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

  1. ショウ より:

    こんにちは。
    14年目突入おめでとうございます!
    凄いですねー
    声楽系の記事はトップ3に入りにくいということですが、僕は声楽系の記事を楽しく読んでおります!
    またぼちぼち思ったことがあったらコメントさせて下さい。
    お疲れ様です。

  2. すとん より:

    ショウさん
     誰が読んでくれなくても声楽系の記事は書き続けますが、読んでくれる人がいると分かると、なおさら励みになります。感謝です。
     基本的に、このブログは私の公開日記(後悔日記?)なので、読者の方がいようがいなかろうが書きたい事を書いていくブログですので、時折は変な事も書きますが、そこはご容赦いただきたいと思ってます>読者の皆々様。

タイトルとURLをコピーしました