スポンサーリンク

Apple Watchを買ってみた その2 何を購入したのか

 どのApple Watchを購入すべきか…については、あまり悩みませんでした。と言うのも、デジタルガジェットならば、最新型を購入するのが吉なので、特別な理由がなければ、旧機種を購入する理由はないわけですし、私は大柄な人間なので、サイズ違いのモデルがあるならば、一番大きなモデルを購入するのが吉だからです。
 だから、Apple Watchは、最新の“5”モデルにしたし、サイズも最大の44mmモデルにしました。
 さて、Apple Watchには、2つのタイプのモデルがあります。一つは“GPSモデル”で、もう一つは“GPS + Cellularモデル”です。つまり“+ Cellular”の有無です。で、この“+ Cellular”とは何か?と言えば、LTE通信ができるかどうかって話なんです。LTE通信って何?って話ですが、すごく簡単に言えば「電話回線を使って通信する」って事で、3Gとか4Gとかってヤツです。
 ですから、LTE通信をするためには、Wi-Fiモデルと違って、携帯キャリア会社と回線契約をしないと使用できません。ですから、GPS + CellularモデルのApple Watchを購入したならば、携帯キャリア会社とApple Watch用の回線契約をしないといけません。で、Apple Watch用の回線を用意しているのは、ドコモとソフトバンクとauの3社だけです。ですから“GPS + Cellularモデル”のApple Watchは、これらの会社の販売店で買うか、改めて回線契約をしないといけません。もちろん、GPS + Cellularモデルの方がGPSモデルよりも(機能が多い分)高価です。
 さらに、GPS + Cellularモデルは、回線契約をしただけでは済まず、月々の回線使用料もかかります。費用的には微々たるもので、そんなに心配しなくてもいいとは言うものの、Apple WatchでどれだけLTE通信を使うかっで考えると、回線契約って必要?って思うわけです。
 だってね、LTE通信が必要な場面って“iPhoneを持たずに屋外にいる”状態の時だけです。そういう状態って、私の場合、まずありえないのです。
 と言うのも、外出する時は、たとえ近所のコンビニであっても、iPhoneを持って外出する私なので、それを考えると、LTE通信は不要なのです。実際、私のiPadは“Wi-Fiモデル”で“Wi-Fi + Cellularモデル”ではありませんが、いつもiPhoneを持ち歩いているので、何も不自由を感じていませんので、Apple Watchでも同様だと考えたわけです。
 おそらく“GPS + Cellularモデル”が必要な人って、iPhoneですから大きくて重くて邪魔だと感じている人たち…具体的に言えば、一部のランナーさんじゃないかな?
 つまり、毎日手ぶらで走っている人たちですね。そういう人たちは、iPhoneを持たずに走るだろうし、電話だって、iPhoneではなくApple Watchから掛けたいんじゃないのかな?
 iPhoneですら持ちたくなくって、iPhoneの代わりに、何でもApple Watchを済ませたいって人たち…このような人たちには“GPS + Cellularモデル”が良いでしょう。まあ、私はボケモンGOをするので、絶対にiPhone無しでは外出しないので“GPS + Cellularモデル”は不要だと判断しました。
 さて、ボディの素材の違いもあります。アルミかステンレスかチタンかという問題ですが、これについては、ちょっと悩みました。というのも、私は金属アレルギーがあるからです。アレルギー体質な私的には、本来ならばチタン一択なのですが、まあアルミもステンレスも、チタンほどではないにせよ、アレルギーを起こしにくい金属なので、今回はチタン以外を選んでもいいかなって考えました。どうせ、2~3年しか使わないんだから、もしアレルギーが出るようならは、早めに買い換えればいいじゃんって考えたわけです。
 ではなぜ、チタンを選択から外したのかと言うと…チタンって重いんですよ。今まで使っていたカシオの腕時計は、当然、チタンモデルだったのですが、あんまり重いんで、仕事中はよく時計を外していたんですね。
 それがカシオの時計が壊れ、修理に出している間、一時しのぎのためにダイソーに行って、500円の時計を使っていたんですよ。で、この500円の時計が、なかなかいいんです。特に軽いせいもあって、装着感があまりなくて、ずっと腕に装着したままでも平気だったんですね。腕時計には“軽さ”という要素も重要だなって思ったわけで、だから次の時計は、なるべく軽い時計がいいなあって思ったわけです。
 そうなると、素材的に一番軽いのは…アルミでしょ? ですから、アルミ製のApple Watchにしました。
 後は、時計のカラーとバンドという、いわば趣味的選択で悩みました。これはほんと、悩みました。実は3日ほど悩んでいましたし、実際の購入場面でも1時間ぐらい、ずっとずっと悩んでいたんですよ。 で、結局、本体カラーは、どんな色のバンドとも合いそうな“シルバー”にしました。
 さて、バンドはデフォルトの“ホワイトスポーツバンド”では、さすがに趣味に合わないし、スーツにも合わないので、サードパーティのモノにしました。サードパーティ製のモノに交換すると決めると…サードパーティー製のバンドって、多種多様で、本当に悩んだわけです。まあ、バンド自体が安いって事もあったので、気に入らなければ、すぐに買い換えればいいやと思って、最後は「エイヤー!」と気合で決めました。
 今回は“軽さ”がテーマでしたので、スポーツループバンドというタイプにしました。なんと、素材はマジックテープなんです。だから、軽いし通気性も装着感も良いし、サイズもフリーなんです。問題は、スーツを着ている事が多い私ですが、スーツ姿に合うかな?という心配です。自分的には許容範囲内なのですが、どうしても違和感が消せないようなら、金属や皮革でできた普通の時計のようなバンドに買い換えるつもりです。
 最後に、私はよく腕時計をそこらにぶつけるので、腕時計のカバーは必要だなと思いました。以前使っていた腕時計は、購入してすぐにぶつけてしまい、前面ガラスに傷を付けてしまい、悲しい思いで使っていた思い出があるので、カバーできるものなら、カバーをしましょうと思いました。カバー付きなら、ぶつけてもカバーを取り替えれば済むものね。
 で、これらを悩みに悩んで、ついに夜中にアマゾンでポチッとしたら、翌日のお昼前にApple Watchが届きました。うむ、アマゾンのお急ぎ便って、やっぱ速いな(笑)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました