スポンサーリンク

退院してから、私は変わった[2023年9月の落ち穂拾い]

 人生の転機というものは、何度かあるのですが、私の場合、一番最近の転機が、昨年11月の入院でしょうか? たった1週間程度入院しただけですが、あれ以来、体力&筋力は激減し、身体も重くて重くて…まあ、実際、太ったし…。元々太っているのに、さらに太ったし(涙)。おまけに気力も衰え、興味とか感心とかも薄れ、根性も無くなり、今一番したいことは…寝ることかな?…なんて、真剣に考えてしまう今日このごろです。

 一挙に生きるチカラが弱まったような気がします。どうやら、老人力が強まった…と言うか、天国への階段をまた一歩登ってしまったような気がします。

QOLの向上は大切なのです

 ここ数年、床屋に行くたびに自分のハゲを見つめなければならず、それなりに凹んでいた私でした。と言うのも、私のハゲはカッパハゲなので、普段は自分では全く意識できませんし、正面から(鏡で)見ても、私自身はハゲの存在に気が付かないからです。私のハゲは、上とか後ろから見なければ分からないのですが、一応、それなりにハゲてます。少なくとも言い訳ができない程にハゲています。

 「まあ、年だし、仕方ないよね」とは思っているものの、普段は意識していないだけに、床屋に行って、後頭部を鏡で見せつけられるたびに、精神的に凹むのでした。

 そこで三ヶ月ほど前から床屋に行くたびに「頭のテッペンにあるハゲが目立たないようにカットしてください」と注文するようにしました。最初の頃は、そうは言っても、かなり存在感のあるハゲ頭だったわけですが、ここ最近は「あれ?」と思うほど、ハゲが目立たなくなりました。

 もちろん、ハゲはハゲだし、やっぱりハゲているのだけれど、カットと髪型次第では、ハゲって目だたくなるものなのですね。少なくとも、髪型を(今、一部で流行の)オールバックにすると、かなりハゲが目立たなくなりました。

 若い時は「オールバックなんて、ジジイくさくてダセ~髪型だぜ!」と思っていたのですが、あの髪型って、カッパハゲ対策の髪型だったのですね。知らなかったよ。

 という訳で、私はカッパハゲですが、髪型をオールバックにすると、ハゲが目立たなくなりました。もちろん、これは全くの自己満足なのですが、精神的な凹みが軽減されると、QOLも上がると言うものです。

社会の実態を考えることは大切なことなんだな

 フクシマの原発で行われているALPS処理水(いわゆるトリチウム水)の海洋放出について、反対の声を上げているのが、中国と韓国とソロモン諸島(という国家があるんですね、知りませんでした)の3国と国内の左翼な人と漁業関係者なんですね。この人たちは、ALPS処理水の事を「原発汚染水」とか「核汚染水」とか言って、とにかくその海洋放出について、反対しているわけです。

 まあ、漁業関係者は“風評被害”ってヤツを恐れているわけで、生活掛かってますからね、反対するのも理解します。

 韓国は日本の事については何でも反対するのが国是で、今回もそういう意味ではブレないわけです。ソロモン諸島は、中国に資金援助されていて、中国に寄り添うように仕向けられているようです(他にも中国に資金援助されている国はたくさんありますが、そこまで露骨に中国に追従はしていないようです)。

 そもそも、大半の国が日本のALPS処理水について、なぜ積極的に反対していないのかと言えば、実はどこの国でもALPS処理水の海洋放出を行っているからです。それも大抵の国が、日本が海洋放出するALPS処理水のトリチウムの濃度の10~100倍程度の濃いめの処理水を垂れ流しているからで、もしも今回、日本の事を避難すれば、返す刀で自分たちも切られてしまう事を知っているから「まあ、仕方ないよね」と黙認しているわけなのです。

 実は中国だって、政府指導者たちは、それくらいの事は分からないわけではないわけですが、その事実を中国国内向けには隠して、その上で大声で「原発処理水の海洋放出は人類に対する罪だ!」とか何とか、とにかく強く反対しているのです。

 なんで、そんな事をしているのかと言えば、実はこれ、中国の内政問題なんですね。

 中国は、いわゆるバブル経済が弾けてしまって、今、経済ピンチなんですよ。とても景気が悪いんです。富裕層の人はまだ余裕をブッこいているようですが、庶民はかなりのピンチで、失業者が街中に溢れ出して、かなりの不平不満を抱えているのです。で、そんな庶民の不平不満の目をそらすために、日本のALPS処理水の海洋放出に反対し、中国人庶民の不平不満を日本への批判をさせる事で、目をそらさせているのが現状なのです。

 本当は、経済状況が悪くて中国政府に文句の一つも言いたい中国人庶民たちに、日本に文句を言わせる事で、ガス抜きをしているしているだけなのです。ガス抜きをしないと、不平不満が溜まって、革命でも起こされたらヤバイですからね。

 そんな内政問題の解決(?)のために、日本のALPS処理水の海洋放出に文句を言って、日本の海産物の輸入停止をしてだけなのに、それをマスコミが取り上げて、日本の左翼の人たちが踊らされているのを見ると、ほんと、悲しくなります。

 だから、中国人でも富裕層の人たちは、そのあたりが分かっているので、日本に観光旅行にやってきて、日本の海産物を食べまくっているのは、そんなわけなのです。中国人だって、みんながみんな、バカってわけではないし、政府に踊らされているわけでもないのです。

 でも、中国の日本の海産物輸入停止で、経済的な打撃を受けている人がいることは確かなので、中国の事は無視しても全然構わないと思うけれど、そういう人たち(主に漁業関係者)への援助や保護については、日本国政府はちゃんとしないといけないと思うんだよね。

今月のお気に入り クリップ付きストラップ

 大抵の人は、スマホにそれぞれ特徴的なストラップを付けます。これは記名代わりに付けるのだろうと推測していますが、皆さんは、どんなストラップを付けていますか?

 私は以下のようなストラップを愛用しています。

 ご覧の通り、クリップ付きです。スマホをポケットに入れる事が多い私ですが、そのポケットのフチにクリップを仕掛けます。こうすると、うっかりスマホを落としても事故る事はありませんし、どこかに置き忘れたりする事もありません。全くおしゃれではありませんが、とても実用的なのです。

 で、私は装飾性よりも実用性を重んじてしまうのでした。

今月のお気に入り 靴の中敷き

 先日、革靴を購入したのですが、うっかり、ちょっと大きめのサイズを購入してしまい、それを履いていると、歩きながら、靴が脱げてしまうという笑い話のような事が起こってしまいました。

 そんな不便な靴は廃棄してしまうのが正解かもしれませんが、根が貧乏性な私なので、なんとか履けないものだろうかと考えて、中敷きを靴の中に入れる事にしました。

 最初は大きめの中敷きを購入をしてしまい、靴に足が入らなくなるという事故が発生しました。そこで、このような薄型の中敷きを購入しなおしたわけです。

 これが、割りと良い感じです。この中敷きのおかげで、大きめの革靴を快適に履いている私でした

今月の金魚

 今月は、みんな、元気でしたよ。

今月のひとこと

 最近よくむせます。誤飲とか誤嚥とかの類でしょうかね、なんかうっかり食べ物等が気管に入って苦しい思いをします。ああ、老いを感じます。(2023年8月30日~9月10日)

 コロナ禍以降、始めてオーケストラの生のコンサートを聴いたよ。いやあ、歌が無いってだけで、同じ音楽なのに、こんなにも眠くなるんだな。いやあ、びっくり。以前なら眠らずに最後まで楽しめたのに、ちょっと油断するだけで夢の世界に行っちゃうなんて、こんなところにも老化の影響が現れるとは!(2023年9月10~18日)

 声楽の発表会が迫ってきました。2023年9月23日(土)14時開演で、横浜のJR新杉田駅近くにある杉田劇場で歌います。独唱曲を2曲、二重唱曲を1曲歌います。興味関心のある方は、ぜひ応援を。遠方からのお祈りも感謝します。(2023年9月18~24日)

 発表会は無事終了しました。無論、舞台では色々とありましたが、結果良ければ全て良し…という事にしておきます。発表会の事は記事にしますが、ちょっと時間がかかりそうなので、少しの間お待ちくだされば幸いです。(2023年9月24~26日)

 肉離れになってしまいました。右足太ももです。歩いていて、ピキっと音がして、その後激痛…涙モノです。ロキソニンテープを貼って誤魔化していますが、薬が効いている時は割と元気なので、いつもどおりに動いてしまい、今度は右足ふくらはぎをピキッとやってしまいました。肉離れに肉離れを重ねるとは…。さすがに重ねて肉離れを起こしてしまうと、ロキソニンテープを貼っても、あまり元気になれません(涙)。(2023年9月26~30日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました