スポンサーリンク

声楽発表会2023 その1 やっぱりカレーを食べたかったんだよ

 2023年9月23日の土曜日は、声楽発表会でした。会場は、横浜市磯子区にある杉田劇場で、最寄り駅はJR新杉田駅です。

 我々は、自宅前から朝7時半のバスに乗って、最寄りのJRの駅に行き、吉野家で朝定食で朝食を済ませました。私はいつもの“朝特定食”です。おかずは、焼き鮭と納豆と生卵という豪勢な(?)定食なのです(笑)。

 ゆっくりと食事をして、8時過ぎに店を出て、コンビニに寄って、整髪料(ジェル)と補食のゼリーを購入して、電車に乗りました。新杉田駅に到着したのは、9時5分前です。杉田劇場は9時受付開始なので、ちょうど良い感じでした。

 Y先生とロビーで出会って、楽屋に向かいます。楽屋には一番乗りです…と言うのも、ゲネプロ(当日のピアノ合わせ)の順番が一番早いからです。

 楽屋に入って、荷物を開けて、軽く準備体操をして「いよいよ発声練習だあ~」となって、Y先生に「発声会場はどこですか?」と尋ねたら「今年は用意していないので、楽屋で発声してください」と言われました。うむ、確かに例年、発声会場を使うのは、我々ぐらいで皆さん利用しないもんなあ…。我々のためだけに発声会場として、一部屋余計に確保するのもアレだしね…という訳で、速攻で納得して、楽屋で発声練習をしました。

 発声練習をしているうちに、Мさんがやってきましたが、気にせず発声練習を続けます。ちゃんと発声しておかないと、声がダメになってしまうからね。発声練習から、軽く歌っているうちに、ゲネプロの時間になったので、舞台に移動です。

 ゲネプロの時間は妻と2人で合わせて20分です。ひとまずピアノと一通り合わせて、どうしても気になるところだけを返していきます。私のソロ曲2曲と妻のソロ曲を合わせて、最後に二重唱を合わせましたが、時間が無くなってきたので、妻のソロ部分は後回しにして、本格的に二重唱になっていく箇所から合わせ始め、残った時間で二重唱の最初に戻って合わせましたが…やはり時間の関係で、妻がソロで歌う箇所の合わせはできませんでした。まあ、仕方ないです。

 その後は、客席に行って、他の人たちのゲネプロを見学させてもらいました。だって、本番の歌唱はなかなか会場では聞けませんからね。

 いつもなら、全員分のゲネプロを拝見することは時間の関係で出来ないのですが、今回は出演者の数が少ないせいもあって、全員分のゲネプロを拝見する事ができました、ラッキー(笑)。

 ゲネプロ終了後は、早めの昼食です。本当はカレーライスを食べたかったのですが、Y先生から“カレー禁止令”が出ていたので、諦めて天ぷらうどんを食べました。もちろん、天ぷらうどんは美味しかったのだけれど…やっぱりカレーが食べたかったなあ。

 さて、本日は、ジョルダーニ作曲「Caro mio ben/いとしい女よ」を歌った音源をアップします。これは私の発表会第1曲目の歌です。

 いかがでしょうか? 多少、音程がフラット気味なのが気になりますが、本人的にはかなり歌えたのではないかと自惚れています。まあ、多少なりとも自惚れが強くないと、例えアマチュアと言えども、歌手はできませんからね。

 うまく行かなかった事には目をつぶり、良かったところだけを味わう…これをやらないと、精神が病んじゃうからね。

 ガンバ>自分

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました