スポンサーリンク

パソコンを買い替えた話 その5 10日程で届いたよ

 結局、富士通の直販サイトでハネられてしまったので、HPでパソコンを買った私です。お値段も富士通よりもだいぶ安かったので、結果的に良かったです。たぶん、ネット通販の神様のお導きだと信じてます。

 誤解のないように書いておくと、HPと比べて、富士通の値段設定は高すぎるのかというと、それは違うわけです。

 自分のパソコンを注文してから、他メーカーの直販サイトに行ってみたり、リアル店舗で、ほぼ同スペックのパソコンを見てきました。他メーカーの直販サイトの値段は、富士通の直販サイトの値段とほぼ同じでした。リアル店舗の値段は、現品限りとか展示品限りなんてのは、富士通のサイトと同じくらいだったけれど、普通に在庫があるようなパソコンは、やっぱり富士通のサイトよりもお高めでした。結論から言えば、富士通が高いのではなく、富士通のパソコンは常識的な値段であって、HPのパソコンが極端に安かっただけなのです。

 もちろん、これはHPがセールをしていたからですから、パソコンのように単価の高い買い物は、セール時に買うべきだという結論になるわけです。

 さて、注文してから我が家に届くまで、だいたい10日ほど掛かりました。お届け予定日は、書斎を片付けて、新しいパソコンの迎え入れ準備をしました。いやあ、実に重労働となりました。何しろ普段の書斎は、散らかし放題に散らかしていたからなあ…。

 新しいパソコンの本体は…小さいなあ。一応、タワー型なんだけれど、今までのパソコンと比べて、容量は1/3弱、重さもそれくらい。ほんとに、小さくて軽いんです。内部のマザーボードなんか、ほとんどノートパソコンのそれと変わりません…ってか、同じような設計のマザーボードを使用しているのでしょうね。部品の共有化はコストカットの基本だからね。私はデスクトップパソコンに小ささも軽さも求めていませんが、ここまで小さくて軽いと、なんか良い感じがしてきます。

 ケースがかなり小さいので拡張性はほぼ無いのだけれど、今どきのパソコンには拡張性って…ほぼ不要だよね。だから、こんなモンなのでしょう。Wi-FiとBluetoothとUSB端子があれば、今の時代はオーケーだからね。拡張性? 要らない要らない。

 前のパソコンの中に入っていた2台のHDDは取り出しました。メインで使っていた2TBのHDDは、外付けHDDケースを用意したので、そこに組み込んで、外付けHDDとして使うつもりでいます。サブのHDDは、データディスクとして使っていたので、そのまま新しいパコソンに移植です。

 かつてタワーパソコンと言えば、HDDなら4台収納できるのが標準でしたが、新型パソコンには、HDDの設置スペースは1台分しかありませんでした。いやあ、時代ですね。

 27インチのディスプレイは適度に大きくて良いです。で、書斎に設置してみたところ、場所的にはまだもう少し余裕があったので、買い替えるなら、もっと大きくても良かったかもしれないと思いました。今度またディスプレイを買い替える事があったら、今度は32インチにしようと思います(笑)。標準的な解像度のディスプレイなので、アイコンも文字も適度な大きさで使い勝手が良いです。年寄りには、高解像度ディスプレイってツラいんだよね。

 パソコンとディスプレイの接続端子は…HDMIです。前のディスプレイはパソコンとは(今は無き)DVIで接続していました。その前のディスプレイ(ブラウン管でした)はVGA(懐かしい…)でした。ディスプレイって、買い替えるたびにパソコンとの接続端子が変わるので、前のケーブルが利用できずに、何となくモッタイナイ感じがしますが、きっと画質向上につながっているのでしょうから、文句を言わない事にします。

 それにしても、画面全体も大きくなり、表示される範囲も広くなり、使用するフォントもアイコンも大きく表示され、何よりYouTubeの画面が大きくなって見やすくなって、ほんとうれしいです。やはり画面が大きいのは正義だよね。旅行用のノートパソコンは13インチの画面なのに、高解像度画面なので、表示されるものの一つ一つが小さくて、私にはツライ事を改めて認識させられました。

 やはり、マンマシンインターフェースは楽なモノがいいです。

蛇足  最近はデバイス名として、パソコンにも名前を付けないといけません。なので、新しいデスクトップパソコンは“朝顔”と命名しました。ちなみに、仕事で使っているノートパソコンは“桜”で、旅行用のパソコンが“菫(すみれ)”です。値段的には、一番お高いのが菫で、その次が朝顔、一番お手頃価格なのが桜なのです。性能的には、朝顔が桜や菫よりも頭一つくらい高スペックです。しかし機動性で言ったら、高いだけあって、何と言っても菫が一番です。

蛇足2  CPUの性能を図る数値としてパスマークというのがあります。それによると、3台のうち最初に買った、桜のパスマークが10641で、次に買った菫が13887で、今回の朝顔が47055です。桜を「1」とすると、菫が「1.4」で、朝顔が「4.7」くらいですね。ノートとデスクトップでは比較にならないくらいの性能差があります。とは言え、桜でもあまり不自由を感じていない私には、朝顔は実にオーバースペックな事が分かります。あ、常駐ソフトである「紅皿」は、朝顔以外はまともに動かないんだっけ(てへへ)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました