スポンサーリンク

プリマヴィスタ

 最初に、私は河合楽器さんとは全く関係ない人間です(笑)。

 プリマヴィスタ。ついに新バージョン(プリマヴィスタ2)が発売になりましたので、書きます。私は前バージョンの時から使用してますが、結構重宝してます。このソフトは独学の友として、かなり良いです。

 「合唱練習ソフト」ということですが、別に合唱でなくても、声楽でも、かなり使えます。

 色々な機能が付いていますが、私が一番良く使うのは、やはり「音取り機能」です。伴奏を聞きながら歌い、ピッチが正しいかをチェック! 私は(特に高音パートの)音が甘いことがあるのですが、このソフトで音が正しいかどうかが一発で分かるので便利です。

 歌っている時って、きちんと自分の歌が聞けていない事が多くありませんか? 自分じゃOKと思っても、録音した物を聞くと「うへーっ」って事あるじゃないですか。それをリアルタイムで視覚化してくれるので、すぐにその場で軌道修正できます。また、うまく音が取れていない部分はすぐに集中訓練することができるので、音取りに使う練習時間もだいぶ能率的になりました。

 また「ピッチグラフ」を表示させながら歌うと、本当に細かいピッチののユレまで分かるので、きちっと音を取りたい時にも便利ですし、自分の持っている変な癖まで分かっちゃいます(汗)。

 私は疲れていると音がブラ下がる癖があります。そんな状態の時、以前なら妻に「歌だけ聞いていると問題ないけれど、伴奏も一緒に聞くと気持ち悪いねえ」と言われていましたが、プリマヴィスタを使って練習すると、妻に言われる前にソフトに「音が低い」とか「許容範囲だけど、少し音が下がっている」とか注意される(実際には歌っている楽譜にマルとかバツとかの記号がつきます)ので、すぐに気合を入れて直せます。こういう練習の積み重ねで私は音痴克服を目指しています。

 先生と一緒の時以外は練習しない人や、ピッチやハモりに何の不安もない人は不要なソフトでしょうが、私のように自宅での個人練習が多い初心者にはとても便利なソフトです。

 バージョンアップして、使い勝手も以前よりだいぶ良くなりました。お値段はそれなりにしますが、私は高価だとは思いませんでした。体験版がダウンロードできるので、興味のある方はまず試してみるといいですねよ。

 詳しい機能などは公式サイトを見て下さい。

コメント

  1. Cecilia より:

    うちのコーラスの人たちに使ってもらいたいですが・・・

    皆さんPC使えないので・・・!
    (家族が使えれば何とかなるでしょうけど。)

    去年お試し版を使った記事を書きました。
    TBさせてください。

  2. Cecilia より:

    TBさせていただこうと思いましたがうまくいきません。
    この記事です。
    http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2006-05-18

  3. すとん より:

    >Ceciliaさん

    TBできなかったのは、理由はよく分かりませんが(って言うより、インターネットの世界って、分からない事だらけなので、今更分からなくても気にならない自分がここにいます)、ひとまずリンク先の記事を拝見させていただきました。

    プリマヴィスタもそうですが、防音マイクがおもしろいですね。音楽の練習では、やはり音が問題になります。ヤマハのアビテックスだとか、サイレント~シリーズなんかは、その点に着目して開発された商品ですね。アビテックスは高価だし、「サイレント声楽」なんて商品はありえないし、みなさん、歌の練習には苦労しているようですね。

     え、私ですか? 私は午後8時までという自主規制の枠をもうけつつ、自宅の書斎でおもいっきり歌ってます。隣の居間では、私が歌っていても普通にテレビが見れるようなので、気にしないことにしています。おそらく、地元の耐火耐震の建築基準が厳しいので、それを満たして家を建てると、ゆるやかながら消音効果があるんだと思います。

    でも、100%の消音効果があるわけではないので、ご近所迷惑の部分があると言うことは重々承知した上で、8時までと言うことで、勝手にやらせてもらってます。

  4. すとん より:

    >Ceciliaさん

    今更ですが、いただいたTBをきちんと表示させていただきました。よくわからないのですが、なんか非表示扱いになっていました。そいつの修正方法がやっと分かったので(どんだけ~)、手を打ちました。

    遅くなって申し訳ない。

タイトルとURLをコピーしました