スポンサーリンク

“ドジョウたちの具合が良くないのです”+“緋ドジョウが星になりました”

 表題の通り、マドジョウ(普通に食用にしているドジョウ)と、2匹いる緋ドジョウのうち、一匹の具合が良くありません。つまり3匹いるドジョウのうち、2匹の具合が悪いのです。残りの緋ドジョウは元気なのですが…。
 ドジョウに関して言えば、体調の良し悪しは一見して分かります。具合の悪い子の退色は極めて白く、体調が良いと濃いめの退色になります。マドジョウの場合、お腹は透き通るように真っ白に、背の部分も模様がかなりクリアになりました。かなりヤバいです。具合の悪い緋ドジョウに関しては、全然赤っぽい要素はなく、ほぼ白ドジョウになってしまいました。こちらもかなり体調が悪そうです。
 おまけに、この2匹は、時々水槽の中を漂っているんです。漂っていると言うか、流されていると言うか、まるで無生物のような状態になっている事があるんです。おそらく失神しているんでしょうね。野生なら餌になってしまう状態です。
 だからと言って、飼い主として何ができるというわけもなく、ただただ心配するしかできません。ドジョウの体調不良に効く薬なんて無いもんなあ。
 ただ、今までの経験上、ドジョウというのは案外タフなヤツで、金魚なら明日をもしれないぐらい体調が悪くても、ドジョウの場合、その体調の悪い状態で小康状態を保ってみたり、そんなどん底状態から復活する事もあるので、それを期待するだけです。
 ひとまず、頑張れ。ドジョウたち。
 そんな記事を書き終えて、日付が変わって翌日の事、仕事から帰ってきたら、具合の悪かった緋ドジョウが星になっていた…と言うか、みんなに食べられてしまいました(!)。それも、ほぼほぼ食べつくされ、残された皮でそれが分かったのです。うーむ、肉はもちろん、骨や内蔵も食べられしまったけれど、皮だけは残っているんですね。つまり「皮以外は美味しい」という事だったのだと思います。
 まあ、食べたのは、金魚たちだろうけれど…。なんか複雑。ま、弱肉強食なんだけれど…、ほんと、金魚って何でも食べるんだな。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. tetsu より:

    こんばんは。
    > 韓国人観光客が前年比48%減となったという報道がありました。
    最近の地上波TVとか新聞(ネットでも見ますが)韓国の報道はピンキリで本来の議論が何かさえ分からなくなってしまいました。
    Google(神様でも何でもないですが)でドルを検索ワードに入れると円の次にウォンが表示されるのはビックリ。
    ここ最近ウォン安なので韓国からの観光客は来ないし日韓の航空機定期便は減るのは当然でしょう。ウォン安の理由は韓国ですね。対日本だけの話題ではありません。
    失礼しました。

  2. すとん より:

    tetsuさん
     ウォン安について、ググってみました。だいぶ深刻なようですね。日本における円安と韓国におけるウォン安って、全然意味合いが違うようです。そりゃあ海外旅行で遊んでいる余裕なんて無くなってくるよね。おそらく、日本旅行だけでなく、韓国人のその他海外旅行全般が減っているんじゃないかしら(統計を見つけられなかったので、断言できません)。
     だとしたら、韓国人観光客が減っている事と、日本が韓国にいじわるをした事(って、別にいじわるじゃないと私は思ってます)とは、tetsuさんのおっしゃるとおり、関係無いじゃん。とは言え、日本のいじわる(だから私はいじわるだと思ってません)が、ウォン安に拍車をかける要因の1つになってくる事は容易に想像できます。
     韓国の過剰反応には、それもあるのかな? 韓国の経済状態が悪くなったのは、日本のせいではないのだけれど、それを日本のせいにして、目の前の問題から目をそらしたいのかもしれない。だからあれこれやってるのかもしれないけれど、日本に文句を言うばかりで、肝心の経済問題を先送りしているようでは、何も良いこと無いのになあ。

タイトルとURLをコピーしました