スポンサーリンク

下品なサクラ

 金魚に上品も下品もないって言っちゃえば、その通りなんですが…。

 でも、やっぱりサクラは下品かな? 何が下品かと言えば、そのお食事のマナーが下品なんですよ。

 水中に浮かんでいるエサを食べる時は、いいんです。問題は、沈んでしまったエサとか、水槽の底面の砂利に付着している美味しいものを食べる時のマナーなんです。

 金魚って、よく水槽の砂利を頬張ります。砂利の表面に色々と美味しいものが付着しているようで、それを食べるんですね。で、大抵の金魚は、下を向いて、ほんの少しの砂利をクチに含んで、ちょっとクチュクチュして、そっと水槽に戻しています。ま、目立たぬように地味にやっているわけです。

 ところが、サクラと来たら、ガバーと結構な量の砂利を口に入れたかと思うと、そのまま水平に泳ぎ始めて、そのかなりの量のジャリを口からデロデロデロ~とこぼすんですよ。そのしぐさが実に“お下品”なんです。「うわっ!」と思って、思わず目をそらしたくなるような砂利の吐き出し方なんですよ。いやあ、ほんと、お下品、本当に汚らしい。

 よく一緒に、サクラとスズネが砂利をクチュクチュしてますが、スズネは男の子だけれど、実に品良く目立たぬ風情でやってますが、サクラは女の子なのに、豪快にガバーと口に入れて、デロデロデロ~って吐き出してます。

 ああ、たまんねーなー、おい。

 ちなみに金魚は砂利を口から入れて口から出しますが、ドジョウは口から入れて、エラから出します。それも“ポコポコ…”って感じで、エラから砂利が飛び出してくるんですよ。これは見ていて、なんかおもしろいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました