毎日毎日、金魚たちを観察していると、彼女たちの成長の様子を見ることができます。金魚も成長につれ、オトナになっていきます。
我が家に来たばかりの頃は、本当に子どもです。もう、動作がいちいちキャピキャピしていて、人間で言えば、幼稚園の子どものようです。そこから少しずつ成長していきます。
まだ、ランコは小学生ぐらいでしょうか? まだまだ子どもっぽさがあります。まだまだ遊んでいるのが楽しいみたいです。ゆっくりオトナになればいいと思います。
で、アカリです。とにかく、早くオトナになりたい様子で、彼女は今、中学生~高校生ぐらいかしら? ちょうど思春期真っ盛りで、とってもトンガッていますよ。人間だったら、ワルの道に踏み込んで、不良になっているのかもしれません。とにかく、身の回りのすべての物事にイチャモンをつけたい年頃のようです。まるで、昔々のヤヨイみたいです。
そのヤヨイは…と言うと、いい感じのお姉さん~おばさんになりました。昔は、あんなに尖っていたのに、今はほんと、性格が丸くなりました。でも水槽内の影響力と権力は持っているようで、のほほんとしながらも、ドンとしたお局様です。常にマイペースで生活しています。
ヤヨイがマイペースで生活しているので、シズカとアセビは、水槽の中で、小さくなって生きているようです。何をするにせよ、ヤヨイ姉さんの顔色をうかがっています。そこへ行くと、まだアカリとランコは、ヤヨイの顔色をうかがっている様子はありません。おそらく、ヤヨイが目こぼしているのではないかと思われます。まだ、子どもなので、相手にしていないだけなのかもしれません。
なので、アカリはブイブイやってます。もう少し成長してくると、ヤヨイ姉さんにシメられてオトナしくなるんだろうなって思いますけれど。
金魚なんて、たかが魚類ですが、一匹一匹個性が違っていて、見ていて、とてもかわいいですよ。ただ、ケモノたちと違って、サカナの可愛らしさは、なかなか万人には理解し難いようで…そこが少し寂しいかなって思います。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
コメント