スポンサーリンク

国会議員の給料はもっと下げなきゃダメ?

 これはしばしば聞かれる声です。「国会議員の先生方の給料は高すぎる。もっと安くしないといけない。議員の給料は、国民の税金から支払われているのだし、国民の生活が苦しいのだから、議員ももっと安月給にして、国民と同じ苦しみを味わわなければ、本当の政治なんてできないのだ!」

 この言葉は、全面的に正しいとは思えないものの、じゃあ間違っているのかというと、そうでもない部分もあって厄介だなあと思ってます。

 日本の国会議員の歳費(国会議員の場合“給料”ではなく“歳費”と言います)は、世界最高水準だと言われています。一般議員さんで、月額約130万円です。これに各種手当てが含まれるので、年額では約2200万円になるんだそうです。すげえなあ…。

 もっとも、これは給与ではなく歳費であるという点には気をつけないといけません。給料であれば、全額個人の収入になりますが、議員さんの場合は歳費なので、すべてが自分の収入になるわけではありません。

 例えば、国会議員さんは何人もの秘書さんを抱えているのが当たり前ですが、彼ら秘書は、3人の公設秘書とその他の私設秘書に分かれます。公設秘書の給料は国費から支払われますが、私設秘書の給料は議員の歳費の中から支払われます。3人の公設秘書だけで活動している議員さんはいないので、数名の私設秘書さんが必ずいます。仮に私設秘書さんが3名いたとして、彼らへの給料の支払いに1000万円使ったとしたら(私設秘書さんの給料って、結構安いんですよ)、歳費の残りは1200万円になります。

 政治活動をするには拠点(事務所ですね)が必要です。東京での事務所は議員会館があるから良いとして、それぞれの選挙区にも事務所が必要です。この地元の事務所の維持費が、議員さんによって違うのですが、人件費込みで、年間で約1000~2000万円ほどかかるそうです。この段階で、すでに歳費は吹っ飛びます。あらまあ。

 さらに議員を続けていくためには選挙で勝ち続けなければいけませんが、選挙にはお金がかかります。選挙のために、常日頃から選挙資金を貯めておかないといけないし、なによりも議員本人と家族の生活費だって必要なわけです。

 そう考えると、国会議員さんのお財布は、世界最高水準の歳費であっても足りないわけです。なので、現実の議員さんたちは、赤字補てんに走っているわけです。

 まあ、献金ですよね。いわゆる企業献金とか団体献金であったり、各種パーティーで資金集めをしたりするわけで、副業(本業?)があれば、そちらの収入にも頼るだろうし、派閥のボスからお恵みをいただく事だってあるそうです。これらの活動で、足りない分を補っているわけです。

 そうやって、政治家のお金の使い方を見ると、確かに派手に使っているものの、決して、私服を肥やしているとは思えないし(そんな事をしていれば、選挙で落とされちゃうでしょうし、もしも落とせないのたら、そこの選挙区の市民の皆さんの目が節穴ってだけの話です)、あんまり歳費を下げて、議員さんが政治活動よりも集金活動に熱心になってししまうのも、本末転倒です。

 経費の事だけを考えたら、民主主義を辞めてしまうのが、一番経費が掛かりません。中国のように、国の政治は政治家ではなく官僚たちが行うようにすれば、議員歳費は不要になり、官僚の給料だけで済みます。だって、選挙しなくていいんだから、秘書もいらないし、地元の事務所もいらないし、あれこれ政治活動なんてしなくていいわけです。お金掛からないよ。その代わり、選挙が無いので、官僚の皆さんのあれこれやりたい放題になって、汚職が蔓延るでしょうし、何事にも付け届けが必要になってくるかもしれません。国民の声が政治に反映しづらくなります。

 いやいや、いっその事、独裁制はいかがですか? 清廉潔白な独裁者なら、ほとんどお金は使いませんよ。中東諸国のように「税金はいりません」って事にだってなるかもね。その代わり、独裁制は…おバカちゃんが独裁者になった時は、目も当てられなくなるというリスクもあるんだけれど…ね。

 とりあえず民主主義を継続していくのなら、民主主義って、非効率的なシステムなわけで、何事にもお金も掛かれば、時間も掛かるって事を知っておかないといけません。それを民主主義のコストとして考えられれば良いのだけれど、そうでないのなら、民主主義を辞めるしかないのかなって思います。

 とは言え、議員歳費が世界最高水準って言われてしまうのも、不名誉な話です。議員の歳費関係は、あれこれ整理されるべきで、もっと国民の理解を得やすいカタチにしていった方がいいとは思いますが、別に私、具体的な案を持っているわけではありません。

 あと世の中には、国会議員にあれこれ文句を言いたい人がいるわけですが、文句があるなら、ぜひその人自身が国会議員になってもらって、色々と改革をしてもらうのが一番良いのになあ…って思ってます。外野からヤイノヤイノと言っても、何も変わりません。結局、中に入らないと分からない事って、たくさんあるものね。

 たぶん、一番の問題は選挙なんだよね。選挙をやらなきゃ、私設秘書もいらないし、地元の事務所だって小規模でイケちゃうと思う。結局、選挙を考えると、地元を大切にしないといけない、地元で働く人間と事務所が必要になってくるわけだ。だから、選挙がなければ、案外そんなにお金は掛からないのだと思うけれど…選挙は民主主義の根幹だからね、無しってわけにはいかないよね。ならば、お金のかからない選挙のやり方を考えないといけないわけで、何か良い方法って、無いものかしらねえ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました