スポンサーリンク

心を静めるために何をなさいますか?

 ざっくり書いちゃえば「抱えきれないストレスをどうやって解消していますか?」という質問です。

 まあ、解消方法は千差万別人それぞれだと思います。

 私の場合は、日常的なストレスを解消するために行っているのは、毎日の音楽練習でしょうか? 音楽練習をする事で、日常的なストレスを上手に解消できていると思います。

 歌の練習って心に良いですよ。なにしろ、大声出せますし、叫び声も上げられます。もうそれだけで、ストレスなんて雲散霧消しちゃいます。こちらはストレスの体外放出の役割を担っているわけです。

 一方、フルートの練習は、その音色で心が和みます。私のアゲハちゃんは、そりゃあ良い音色で鳴きますからね。えぐられた心のキズをやさしく回復してくれます。まるで心の治癒魔法のようです。

 なので、今の私のように、毎日が忙しすぎて、音楽の練習がロクに出来ないと、知らぬ間にストレスが溜まっていくのでした。これはヤバイ。

 先日も自分でヤバイと思うくらいにストレスを抱え込んでいたのですが、全くもって忙しすぎて音楽の練習が出来なかったのです。その時に無意識に私が選択したストレス解消法は…炭水化物の摂取だったなあ。つまり、体内に糖分を大量摂取する事で、血糖値を上げて、一時的に脳を活性化させて、情報処理の速度を上げることで、結果的にストレスを解消し、心の平安を得たわけです。

 確かに私は、ストレスフルな状況におかれると、太る人だもんなあ…。

 でも、美味しいものを食べて心を落ち着けるなんて、直裁的ではあるけれど、決して良い解決策とは言えません。血糖値なんて無駄に上げちゃいけないし、太るなんて以てのほかだよ。

 それに食べる事で日々のイライラを解消なんて…おバカっぽくって、ちょっとイヤ。

 なるべく、ストレス解消に炭水化物に頼るのではなく、音楽でストレスを解消したいと、改めて思った私でした。

蛇足 ストレス解消に炭水化物は強力だけれど、さらにその炭水化物に脂質を加えると、最強だよね。

蛇足2 炭水化物にも色々あるけれど、やっぱ砂糖は魅力的だよね。

蛇足3 糖質制限ってのが、昨今の流行りだけれど、私のストレス解消法は、その真逆だな(笑)。そりゃあ、私がなかなかヤセないわけだ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

  1. アデーレ より:

    このご時世。なんだか、ストレスばかり。それにお金がかかる事ばかりなり。それならば、タダでできる!自分で自己完結できるものが1番よいざんす。ストレス解消には、あまりお金かからずいきたいですね。いろいろ、考えてみましたがいかがかしら。
    ①歌うこと②寝る事③入浴④散歩⑤自己流ヨガ⑥妄想?迷想?⑦自己流楽器演奏⑧日記を書く⑨大好きな人、大嫌いな人を交互に思い、言葉に書き記す、爆笑)⑩イラスト⑪語学の勉強⑫ペットと戯れ⑬掃除⑭物を捨てる⑮絶食してみる⑯徹夜してみる(笑)⑰手紙を書く、などなどです。手紙かいたら、切手代だけは、お金かかりますね(笑)究極はやっぱり妄想力ですね!それをメモする事、楽しいです!(笑)

  2. tetsu より:

    こんばんは。

    > 心を静めるために

    「心を静めるために」というか寝る前に聴いてそのまま寝れるのが次です。

    Brahms – 10 Intermezzi (recording of the Century : Glenn Gould)
    https://www.youtube.com/watch?v=Az9c8Skylhk

    このyoutubeでは途中に広告があるのでウザいですが、PCで100円のイヤホンで聴いても音が良くて今までのカセットテープ,LP,CDは何だったんだというくらいです。
    スタジオ録音ですが、内輪話のような親しさがあります。

  3. すとん より:

    アデーレさん

     いやあ、お金がかからなくて楽しそうなストレス解消法がたくさんありますね。うらやましいです。

     「寝る事」は私にとっても良いストレス解消法ですね。嫌な事は寝て忘れてしまおう…って、とっても健全だと思います。逆に「絶食してみる」はストレス溜まりそう…。私の場合は、満腹の方がストレス解消になります。

     ま、人それぞれって事でしょうね。

  4. すとん より:

    tetsuさん

     ああ、分かる分かる。私も以前は、寝る前に好きな音楽を聞いてから寝るってのをやってました。あれって、良いよね。

     昔は寝ながら音楽を聞いても、しっかり音楽を聞いてから寝たので、音楽も睡眠も両方楽しめたのですが、今は音楽の有無に関係なく、布団に入るとバタンキューな人なので、寝ながら何かをやるというのが、ほとんど無理になりました。

     しかし、グルードですか? 私は彼のつぶやきが気になって気になって、彼の音楽だと、もしかすると眠れなくなるかもしれません(笑)。

タイトルとURLをコピーしました