スポンサーリンク

ラ・フォル・ジュルネの名称が変わりました

 今までは“ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン”だったのが、今年は“ラ・フォル・ジュルネ・東京”となりました。

 「まあ、東京以外の都市でもたくさい開催されているのに、東京だけ“ジャポン”を名乗っているのも変だから、他の都市開催に合わせて、東京のは東京と呼ぶことにしたんだなあ…と単純に考えていました…が、話はそんなに単純な事でもなかったようです。

 と言うのも、今まで、ラ・フォル・ジュルネ(以下、LFJと略)は、東京丸の内以外に、金沢、新潟、びわ湖、鳥栖(2013年まで)で、最大5都市で開催されていたのですが、そのうち、東京丸の内以外の都市では、今年はLFJを開催しない事が決定したのです。つまり、今年、LFJをやるのは、東京だけなんだそうです。

 え、びっくり!

 さらに、今までは、東京の丸の内で開催されていたのだけれど、今年は、丸の内と池袋の2箇所で開催となりました。

 どうなったんだろ? LFJ。 何が有ったんだろう、LFJ。

 ちなみに、LFJを辞めてしまった、金沢やびわ湖は、独自の音楽祭を開催するそうです。公演演目を見てみたら、金沢やびわ湖の方が東京よりも、どうやら楽しそうです。少なくとも私の場合「LFJじゃ見るべきコンサートが無いようー!」とここ数年は叫び続けているわけですが、金沢やびわ湖だと、見たい演目が目白押しで、あちらにいたら、私はきっと破産している事でしょう。

 ま、何はともあれ、私は今年もLFJには行きます。今年は丸の内だけでなく、しっかり池袋にも行くつもりです。でも、ほんと、見たい公演が無いんだよあなあ…。演目にせよ、出演者にせよ、私の好みとはちょっと違っていて、ほんと魅力無いんだよねえ。なんか、惰性でひとまずチケットは買っているけれど、以前のようなワクワク感は、正直少なくなったかな? 

 本公演には期待できないため、周辺エリアコンサートに期待をしている私ですが、昨年はパソナが周辺エリアコンサートから撤退しちゃったんだよね。パソナのコンサートって大好きだったのに…とても残念。今年はパソナの復活って…1度撤退した企業の復帰って、まあ無いよなあ。残念無念。

 ちなみに、チケットは、全部買えました。何を買ったかは、おいおい記事にしますが、まあ、私が見たいような演目は、人気無いんだろうね。

 ああ、金沢に行きたい。びわ湖に行きたい。丸の内や池袋じゃ、なんか物足りないんだよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. おざっち より:

    「ラ・フォル・ジュルネびわ湖」が昨年で終了してしまったことは、地元ファンとして本当に残念です。しかし今年は新たに「近江の春 びわ湖クラシック音楽祭」として開催するそうで、うれしい限りです。おそらくラ・フォル・ジュルネで学んだノウハウを土台にして、自分たちの力だけでやろうということだと思います。
    毎年、自宅から自転車で行き、一日をびわ湖ホールで過ごすのを楽しみにしていたのですが、今年も引き続きその楽しみが続くことは、大きな喜びです。
    もしよければすとんさんも、観光がてら琵琶湖においでください。

  2. アデーレ より:

    琵琶湖ホール、私も憧れです!地方であれだけの規模、素晴らしい!文化的な街なのでしょうね。県民が羨ましいです!
    琵琶湖四大テノール?でしたっけ?有名ですよね。いいなぁ〜

  3. とも より:

    毎年ラフォルジュルネは横目で見ていただけでしたが、今年、どうしても行きたいコンサートを発見しました。
    先行発売は終わってしまっていたので、発売日に買いに行きます。
    どのコンサートかは秘密です、ライバル増やしたくないので(笑)

  4. すとん より:

    おざっちさん

     正直、びわ湖の音楽祭には行ってみたいです。でもまあ、東京のチケット買っちゃったし、今年も東京で楽しむつもりです。それとは別に、びわ湖には一度行ってみたいです。実は昨年、息子君はびわ湖に行っているんです。親も行ったこと無いのに、ほんと、贅沢なヤツです。

     子供の頃から、なぜかびわ湖に惹かれている私なのです。

  5. すとん より:

    アデーレさん

     びわ湖の音楽祭は、歌手が充実しているんですよね。金沢もたくさんの歌手たちを呼んでいます。そこへ行くと、東京は…愚痴っても仕方ないです(涙)。

     東京もびわ湖と連携していた時は、びわ湖の歌手の方々が来て、有料に無料に、たくさんのコンサートをしてくれて、それこそ楽しかったんですよ。今年の東京はびわ湖と決別したので、ほんと、歌手の方が少ないんです。

     涙、涙、涙。

  6. すとん より:

    ともさん

    >どのコンサートかは秘密です、ライバル増やしたくないので(笑)

     正しいあり方です。私なんかは、チケットを購入したのに、LFJの記事を書くまでは、どのコンサートを見に行くのか公表しません。まあ、有料コンサートはチケットを確保しているのでともかく、無料コンサートなんか、どこに行きたいのか、先に書いちゃったら、それこそ私が入れなくなる可能性があるものね。

    >先行発売は終わってしまっていたので、発売日に買いに行きます。

     演目によりますが、先行発売で買えなかった人も大勢いるので、発売日に買うなら、気合を入れた方がよいかも…ですよ。

タイトルとURLをコピーしました