スポンサーリンク

ベルの調子が悪い

 ベルは丹頂という種類の金魚です。たぶん、我が家では一番小さな金魚です。我が家に来た当初の子どもだった頃は、愛らしい顔つきをしていましたが、成長するにつれ、顔のバランスが崩れ、今では鬼瓦のような顔つきをしています。

 それでもまあ、元気ならば問題ありません。最近のベルは、あまり元気ではないのです。よく一匹だけで単独行動を取り、水面近くに浮いていると言うか、漂っていると言うか、あまり調子が良くなさそうなのです。それも普通の姿勢で浮いていればいいのですが、たまに横になったら、もっとたまには転覆して浮いているのですよ。ちょっとマズイ気がします。

 とは言え、決して、転覆病になったわけではなく、一日の大半は普通の姿勢で過ごしていますので、今はまだ調子が悪くなったとは言え、まだまだ初期の段階なのかもしれません。今の段階で、体長を戻して、元気になってほしいと思ってます。

 それにしても、金魚の転覆病って冬の病気なんですってね。水温が低いとなりやすく、水温が高いとなりにくいのだそうです。じゃあ、今の時期はある程度は仕方ないか…。真夏は金魚のために冷房を入れている我が家ですが、冬は人がいる時間しか暖房を入れていません。湘南だから、そんなに寒くない…というわけで、どうかすると、人がいても暖房を入れなかったりします(その分、厚着でやり過ごすんですね)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました