スポンサーリンク

2008年のダイエットを振り返って?[12月第4週・通算50週]

体重:103.4kg ->103.7kg [+0.3kg]
体脂肪率:30.5% -> 31.8% [+1.3%]
BMI: 33.0->33.1 [+0.1]
体脂肪質量:31.5kg ->33.3kg [+1.8kg]
腹囲:106cm -> 103.6cm [-2.4cm]
     (左側の数値:2008年当初 -> 左側の数値:今週 [その差])

 きゃあ~、なに、この数字は。この一年間の私の苦労は一体なんだったの!

 って言うほど苦労してないか…。

 数字が見事に語っているように、今年の私は、ご覧のとおり、ユルユルダイエットをしちゃいました。

 全然、減ってないじゃんと突っ込んでいる、そこのあなた。正解です。全然減ってません。まあ、基本的に横ばいっていう感じの数値です。でも、アラフィフ(Around fifty)ですから、これでも上々かもしれないと、自分で自分を慰めてます。

 そりゃあ、やせられればいいけれど、それに見合う努力を何もしてなかったんだから、これでも上々です。だって、毎日食べたいものを食べたいだけ食べて、甘いものをいっぱい食べて、そりゃ普通太るでしょうという食生活をしながらも、この数値だもん。立派なものよ。

 ガンガンやせていた時は、レコーディングダイエットをしていたり、必死で運動していたり、見事なくらい節食をしていたりと、それは涙ぐましい努力をしていたわけで、今の私の努力するエネルギーは、ほぼすべて音楽関係に振り分けられているので、ダイエットはじぇんじぇんできてません。仕方無いよね。

 では、なぜそれだけ食べていて、なおかつ運動不足なのに、これで済んでいたのかというと、やはりブログかな? 毎週毎週、体重をブログに書かなければいけなかった。ブログに書く以上、そんなにみっともないマネはできない。そんなわけで、現状維持になったのではないかなあと思ってます。

 そんな意味で、ブログにダイエットの記録をアップして、全世界に恥をさらすというのは、悪いことではないと思いました、これからも最低これだけは続けましょう。

 でもね、やっぱり体重が103㎏ってのは、いただけないね。100㎏は切りたいよね、何としても。医者にもデブって言われたし(涙)。せめて100㎏は切りたいと切実に思ってます。何の努力もしないで、3㎏ほどやせたいです。

コメント

  1. 橘深雪 より:

    すとんさんのダイエット記録を見ていると、私も気を引き締めなくては!と思います。
    来年はお互い頑張ってダイエットを成功させましょう!

  2. すとん より:

    >橘さん

     ダイエットは、気を引き締めることはもちろん、やはり、身を引き締めることが肝要かと…。あ、もちろん、私自身の話なんですが。

     ダイエットって、たぶん簡単なんですよ。食事制限をして運動すればいいだけ。問題は、そこをきちんと自分の意志でできるかだけなんだと思います。で、私の場合は、そこに積極的に取り組めない。取り組めないけれど、せめて体重維持くらいはやりたいので、ブログで恥をさらしながら、体重維持を試みているのだけれど…、って感じです。

     お正月休みって、太るよね。今から怖いです

  3. smilekumi より:

    それまではなんとなく失礼な気がしてスルーしておりましたが、今回初めて体重その他を凝視(笑)。
    すごいじゃないですか!だって腹囲が-2.4センチですよ!驚異的な数字だと思います。
    やっぱりフルートと声楽の恩恵なのかもしれませんね。

  4. すとん より:

    >smilekumiさん

    >すごいじゃないですか!だって腹囲が-2.4センチですよ!驚異的な数字だと思います。

     でもね、それでも1メートル以上あるわけだから(笑)。

     このダイエット記事は、余人のためでなく、自分のためなので、失礼とは違いますが、全然スルーしてくださってかまいませんよ(笑)。

    >やっぱりフルートと声楽の恩恵なのかもしれませんね。

     実は声楽を始める前は、体重80Kgで腹囲も80センチでした。それが声楽を始めて、みるみる体重と腹囲が膨れて、今のようになりました。

     とは言え、太ったのは音楽のせいというよりも、運動をやめたからでしょう。声楽を始める前は、毎日たっぷりトレーニングしてましたし、食事も節制してました。で、音楽を始めて、トレーニングの時間を音楽の練習に振り替えたら、今の状態になりました。とは言え、やっぱり声楽は太ると思いますよ。太った方が高い声が楽に出ますからね。

     ただ、このダイエットの数字は、フルートを始める前と今との比較になってますから、腹囲が減少したのは、フルートのおかげは、多少あるかもしれません。

     結論、声楽は太るけれど、フルートはウエストを引き締める効果がある…ってことかな。

タイトルとURLをコピーしました