スポンサーリンク

歌は中低音が命

 私はテノールという事もあって、歌においては高音にこだわりがあります。高音命です。高音さえ出せれば、それでいいとすら、時折、思うこともあります。

 これは極端な例ですが、まあ、歌を志す者、趣味とする者は、多かれ少なかれ、高音にこだわりがあると思います。なにしろ、歌の難しさの要素の一つに“音程の高さ”ってのがあるくらいですからね。

 ですから常に“高音が出ない”という悩みがつきまといます。しかしY先生に言わせると、私の場合、高音が出る出ない以前に多くの問題を抱えているわけです。

 つまり、私自身は“高音が出ない”という事を悩みとして自覚しているわけですが、先生から見れば“高音はもちろん、高音以外もちゃんと出てない”って事になるわけです。高音に悩む前に、高音以外の音をしっかり歌って欲しいってわけです。何しろ、歌の9割9分は高音以外の音で成り立っているわけですからね。

 じゃあ、高音が出ている人は中低音もしっかり出ているのか…と言うと、プロはともかく、趣味の素人レベルだと、高音しか出せていない人って、実はたくさんいるんですね。むしろ、高音が得意だからこそ、高音ばかり練習をし、人前で歌えば「高い声が出るんですね~」と感心されてしまい、中低音がおろそかになっているなっているというパターンの人、実に多くいます。

 そもそも、素人でプロ並に歌える人って、ごく少数ですからね。なぜなら、プロ並みに歌える人は、そもそもプロになっているわけだし(笑)。

 素人で、趣味として歌っているアマチュア歌手は、程度の差こそあれ、なんらかの問題を抱えていて当然なわけです。

 でね、男性の場合、やっぱり歌の上手な人は…バリトンに多いんです。バリトンの人って、ある意味、高音を特別扱いしていないわけで、低音も中音も高音も等しく勉強して、曲全体としての上手さを追究していくわけで、そりゃあ歌ウマにもなるよね。テノールは、どうしても高音を飛び道具(アクートなんて、ほんと、飛び道具だよね)として考えちゃうし、飛び道具が手に入ればうれしくなっちゃうし、飛び道具が使えるようになれば、それで遊んでしまうわけで、なかなか歌手としての上達は二の次三の次になりがちです。

 これって、女声の場合は、アクートをコロラトゥーラに置き換えてみると分かりやすいかも…。

 アクートもコロラトゥーラも、それらを使う曲よりも、使わない曲の方が圧倒的に数多いわけだし、アクートもコロラトゥーラも、あくまでも飛び道具であって、歌の本質とは関係ない歌唱テクニックであって、それが出来ないからと言って、歌が歌えないわけじゃないのです。いやむしろ、アクートが得意、コロラトゥーラが得意と言っているアマチュアさんは「この人、ちゃんと歌が歌えないかも…」と、歌が分かっている人たちに思われているかもしれません。

 歌のほとんどは中低音(つまり五線譜の中の音)で出来てます。高音にこだわって学ぶよりも、地味に中低音を磨く勉強をした方がよっぽと歌が上達するし、理知的な学習者と言えるでしょう。

 だけど、やっぱり、高音にこだわるんだよね、私は。テノールだもん。だからテノールって“バカ”って言われるんだよな(汗)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

  1. アデーレ より:

    そう、かく言う私も高音だけが得意でありんした。で、中音域があまりにカスカスで、中音域を重点的に練習。そしたら、でるようになり、喜んでいた、しかし、高音が出づらく、ハイEまででていたのが、ハイcでもやっと?ってな、びっくりびっくりな感じになってしまい、、がっかりですわ。もう元にはもどれないのかねぇ、、涙もんだよ。。

  2. すとん より:

    アデーレさん

     音質を良くしたら、音域が下がってしまった…って事なんでしょうね。

     高音が出づらくなったのは残念だけれど、中低音が充実して、多くの歌が歌えるようになったのは喜ばしい事でしょ? あとは、そこから音域を上に広げていけばいいだけでしょ?

    >もう元にはもどれないのかねぇ

     いや、戻れるでしょ? かつて出していた音なんだから、ハードウェア的には出せるんです。要は、そのハードウェアを動かしているドライバソフトが更新されたわけで、今のドライバソフトだと、中低音は充実する代わり、高音が苦手になっているだけです。だから、次は中低音が充実し、高音もすっきり発生できるドライバにすればいいわけです。

     そのために何をどうしたら良いかは私にはわかりませんが、でもきっと手立てはあるはずです。それは、息をしっかり通すとか、ノドをちゃんと開くとか、腹圧を高めるとか、そんな基本的なテクニックからつながっているような、特別目新しくもない、ありふれた歌唱テクニックかもしれませんし…ね。

タイトルとURLをコピーしました