スポンサーリンク

だから、合宿前日の夜更かしは厳禁です

 えーと、フルートのレッスンに行ってきました。実は今回のレッスンは、フルート合宿の前日の夜だったりします。そう、合宿の前日の夜、翌朝は早いというのにレッスンはあるんです。まあ、合宿に行かない人もいるので、そりゃあH先生は当地にやってくるわけだし、そうなりゃ、合宿に行く生徒、行かない生徒、関係ないわな。ってわけで、合宿の前日にも関わらず、私もレッスンに行ってまいりました。

 合宿用のスーツケースの荷造りは終えているものの、手荷物の方は、普段使っているレッスンバックにするつもりだから、このレッスンが終わらないと最終的な荷造りが終わらないんだよね(ブツブツ…)。

 さて、合宿前最後のレッスンとなりました。私は淡い期待を持ってレッスンに臨みました。実は、今やっているプチエチュードの17番、随分長いこと吹いているし、だいたい出来ているし、甘々で合格にしてくれないかな…なんて思っていたのですが、合格にしてくださいませんでした。いやあ、先生の甘さを期待ちゃダメだよね。先生には「合宿に行って、たっぷり練習してください」って言われちゃいました。ああ、その手があったね(涙)。

 エルステユーブンゲンの20番と21番は、当然不合格。だって暗譜していないもの。先生には「合宿が終わったら、暗譜します」と言っちゃったので、合宿後が…怖いかも。

 そうそう、全然順序が逆ですが、お教室に入ったら、珍しく姉様のレッスンの最後に当たりましたので、久しぶりに3人でロングトーン練習をしました。最近、先生と二人だとバッチリな私でしたが、姉様込みの3人でも…バッチリでした。ん? って事は、今まで3人でロングトーン練習をすると、いつもなんかあったのは…すべて私のせい? ああ、そうだったのね。悲しくなると同時に、私もここまで上達したんだなあと、ちょっぴりうれしくなりました。

 で、レッスン後の雑談は…当然無しです。だって、さっさと帰宅して、明日のレッスンに備えないとね。ちなみに、先生は、レッスンが終わって、すぐに帰宅して、酒飲みながらテレビ見ていたら、思わず夜更かししてしまって、ロクに寝ないまま、翌朝になってしまったのだそうです。

 そもそもが山男な先生ですから、どんなに寝不足でも、朝はしっかり起きるわけだし、ましてや、今回は、数名の生徒さんを連れて現地に向かう事にしていたので、それはしっかりと、朝から活動的に行動していそうですが、やはりそれでも怖いのが寝不足による睡魔ってヤツで、生徒に運転させればいいのに…なんて私は思うのだけれど、先生的には自分が運転しないと安心しない上に、もしも睡魔が襲ってきたらヤバイなあ…と思ったそうで、××キロ(とてもブログには書けません)で、車をかっ飛ばして来たんだそうです。「さすがに、××キロで走れば、寝ている余裕なんてないもんね」とは先生の弁ですが…、その話を聞いて、やっぱり、前日はきっちりと寝て、翌日の運転に備えましょうよ…と思わず忠告してしまった私でした。

 という訳で、通常の更新は、ここで一区切り。次回からは、恒例の夏の連載を始めます。フルート合宿の思い出は、夏の連載終了後に順次アップしていきますね。

 というわけで、よろしく。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました