スポンサーリンク

中華系アプリにご用心

 フルートのレッスンに行ってきました。

 今回は久しぶりに姉様とレッスンがバッティングして、たっぷり姉様のレッスンを見させていただきました。いやあ、すげーすげー。タンギングのレッスンを受けていましたが、シングルとかダブルとかだけでなく、細かく違った色々なタンギングの使い分けのレッスンを受けてましたが…あれでよく舌がもつれないもんだなあと感心しました。

 先生との二重奏も実に見事なものでしたが、あんまり耳当たりがよかったので、つい寝込んでしまいました(笑)。いやあ、一瞬とは言え、かなり深く眠ってしまいましたよ。おかげさまで、曲が終わると同時に目覚めましたが、自分がどこにいて、何をしているのかも分からなくて、しばしの間、きょとんとしてしまったほどです。

 しかし、目覚めてすぐのフルートは、ちょっと厳しかったです。いやあ、フルートが重い重い。

 ロングトーンも久しぶりに三人でやりましたが、もはや、特に面白い事はありません。だって、ピタッと音が合ってしまうんだもの。それだけ私も上達したって事ですね。

 エルステ・ユーブンゲンは4番でしたが…暗譜しきれませんでした。目標としては、今回のレッスンまでにきちんと暗譜して合格しちゃうつもりだったのですが、結局、自宅でも最後まで間違えずに通せませんでした。

 「まあ、それでもやってごらん」と言われて、先生と一緒に楽譜を見ずに吹いてみたのですが、やはり2度ほど落ちました(汗)。次回までには、きっちりと暗譜しておきたいと思います。

 プチ・エチュードは6番です。今回は、少しスピードアップをして、なるべく、ぎこちなくないように吹いてみましたが…その結果、数カ所でミスブローをしてしまいました。

 「良い音で吹くねえ…、これで指の間違いがなければ、とっても良かったんだけれど…」と言われて、不合格になりました。音は良し、フレージングも良し、だけど指がちょっと不安定…ではダメなんですね。まあ、指の問題は、練習量の問題ですから、次回までには、頑張ってきますよ。

 今回の雑談です。

 「パソコンは何を使っている?」と尋ねられました。機種を聞いているのか、Windowsのバージョンの話をしているのか、一瞬迷いましたが、きっとWindowsの方だろうと思って「8.1を使ってます」と答えたら、「私は富士通なんだよね」と返答されました。ううむ、外したか(笑)。

 でも「私はフロンティア神代を使ってます」と答えても「え?」と言われてお終いだろうから、たとえ誤答であっても、この返答はこの返答で良かったのだと思います。

 で、何の話かと言うと、パソコンを使ってインターネットをしていると「○○をインストールしてもいいですか?」などというメッセージがよく出るので、バージョンアップか何かだろうと思って、ほいほいOKとやっているうちに、たくさんのアプリがインストールされてしまい、やがて、パソコンが起動しなくなってしまったのそうです。

 聞けば、中華系の有名なアプリばかりインストールしちゃってたみたいです。中華系のアプリって無料アプリが多いし、一つインストールすると、次から次へと仲間の無料アプリのインストールを薦めてくるわけで、そんなトラップ(?)に、どうやらひっかかってまったそうなんです。

 で、結局、パソコンに詳しいお弟子さんに、中華系アプリを全部アンインストールしてもらったんだそうですが、そのお弟子さんにしっかり「無闇に知らないアプリをインストールしないように!」と叱られてしまったそうです。まるで「無闇に知らない人についていってはいけないよ」と母親に叱られているワルガキのような感じですね(笑)。

 中華系無料アプリの全部がダメとは言いませんが、評判の良くないアプリが多いですね。色々と組み込んだり、送信したりと、バックグラウンドで熱心に作業するアプリも多いと聞きます。「火の無いところに煙はたたない」とも言いますので、用心するに越したことはないと思ってます。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました