Windows10は、案外快適なOSでございます。もちろん比較はWindows8.1なんだけれど、操作体系がカラダに染みこんだ、以前のWindowsに戻った感じだし、あれこれのソフトの安定性を良いような感じがしていました。
まずは、自宅にある趣味パソコンのOSをWindows10にして、その快適さと安定性を味わった後、職場のインターネットに接続しているパソコンをWindows10にして、仕事でも使える事を確認した上で、社内LANの管理者のパソコンをWindows10にして、運用具合を確認させました。
仕事で使うパソコンですから、OSの変更にだって、慎重にならざるを得ません。
それらを経ても、特に不具合はないようなので、いよいよ職場のパソコンたちをWindows10にアップグレードする事にしました。そこで、出入りのシステム管理業者に依頼して、職場の社内LANに接続している(私のパソコンを含めて)全パソコンをWindows10にアップデートしてみました。
アップグレードした直後は、よい感じでした。当初は、幾つかのパソコンでは、うまくインストールできなかったようですが、それらのパソコンは、元々、あれこれ不具合のあった奴だっり、スペック不足だったパソコンだったので、不具合のあるものは不具合を直してインストールし、スペック不足のものは…可能な範囲で力技を用いながら、ひとまず、職場のすべてのパソコンのアップグレードを完了しました。
よしよし。
このままでもいいのだけれど、業者のシステムエンジニアさんの言うには、この際だから、各パソコンのデータベースも新しいものにすると快適になりますよ…というので、さっそくそれも依頼しました。
他の人のパソコンは、データベースの更新後、より快適な動作をするようになりました。で、私の使用しているパソコンは…と言うと、いつまでたってもデータベースの更新が終了しない。データベースの更新が終了しなくても、平行して仕事はできる…というので、気にせず、チマチマと仕事をしていた(私の仕事の大半はパソコン仕事です)わけですが、その日の仕事も一段落着き、里心がついたので帰宅するつもりになって、パソコンをシャットダウンしようとする、不思議と何度繰り返しても再起動してしまうという現象が起こりました。
まあ、英文のエラーメッセージが出ましたから、これはエラーだな…とすぐに分かったわけで、その英文のエラーメッセージを即座に覚えて、まだ社内をウロウロしていた(失礼)業者のシステムエンジニアさんに「○○というエラーメッセージが出て、パソコンをシャットダウンできないんだよ」と伝えました。
システムエンジニアさんは、すぐに飛んできて、私のパソコンをあれこれチェックしだしましたが、すぐには原因が分からなかったようです。
私が今現在メインで使っているパソコンは、元々私が他所の部署にいた時に使っていたパソコンを持ってきたため、他の人たちのパソコンとはメーカーもモデルもスペックも全然違うパソコンなので、細かい部分では、他のパソコンとは違う動きをするようなのです。
小一時間頑張っていましたが、にっちもさっちもいかないようです。私もしばらくはそばにいて、あれこれ質問を受けたり、使用状況を説明していましたが、やがてそばにいる事がプレッシャーになるかな?とか思い始めたし、そろそろマジで帰宅したくなってきた事もあって、エンジニアさんに「明日、私が出勤するまでに直しといてくれればいいよ」と言って、帰りました。
翌日、私のパソコンは普通に使えるようになっていました。
Windows10がシャットダウン出来なかった理由は…どうやら、グラフィックドライバが最新版でないために、それがデータベース更新の際に不具合を引き起こしていたようで、ドライバを最新のモノに入れ替えて、データベースの更新を貫徹した所、問題解決となったようでした。
まあ、そういう事もあるよね。で、問題のパソコンは普段、インターネットに接続していないから、グラフィックドライバの更新だって、当然、滞るわけだな。
とにかく、グラフィックドライバが古くなったために、パソコンがシャットダウンできなくなる…という事もあるんだよ、という話でした。
おしまい。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント