スポンサーリンク

エナが星になりました

 つい、先日、エナが星になりました。私は仕事中だったので、詳しい事は分かりませんが、ちょうど息子君が水槽を覗いていた時、それまで元気に泳いでいたエナが、フラフラと水槽の底に沈んでいき、いわゆる“お座り”をしていたと思ったら、そのままゆっくりと横に倒れてしまったのだそうです。

 「おい、大丈夫か!」と声をかけたらしいのです。で、その時は、一瞬持ち直して、フワ~と少しだけ泳いだのだそうだけれど、やがてやっぱり水底に沈んで、横に倒れてしまったそうです。もう、声をかけても泳ぐことはなく、やがて、フワ~と水中を漂うようにして、水面に腹を上にして浮かんでしまったそうです。

 天に召されちゃったわけですね。

 私は仕事中だったので、メールで連絡を受けました。午後1時ごろの話だったそうです。

 エナは、三匹の緋ドジョウたち(マッチとヨッチャンとサカサドジョウ)と一緒に、去年(2015年)の6月下旬に我が家にやってきていますから、我が家には13ヶ月いた事になります。本当は『アジ子』という名前になるはずの子でしたが、妻のたっての希望で『エナ』になりました。

 ちょっぴりブスで愛嬌もあまりなかった子ですが、そういう子も水槽には必要です。

 いつも元気で(ヤヨイにお尻をなめられる事なく)淡々と水槽を泳いでいました。ちょっと一匹狼っぽい雰囲気があったかな? ほんと、金魚のくせに“アジのような魚顔”をしていました。

 いなくなると、寂しいものです。バイバイ、エナ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました