スポンサーリンク

ホノカが星になりました

 ホノカが入院三ヶ月を経て、星になりました。

 ホノカは、2013年8月に我が家にやってきていますから、2年弱、我が家で暮らしていた事になります。

 皆さんもご存知のように、今年のお正月明けからホノカは入院していました。入院歴三ヶ月という、おそらく我が家の入院最長不倒記録を打ち立てました。いやあ、実際の話、金魚って入院させると、すぐに良くなるか、星になってしまうかの二択だし、ホノカの場合は、極悪的に病状は悪かったので、当然、すぐに星になってしまうものと覚悟を決めて入院させたにも関わらず、三ヶ月も入院していたわけです。

 後から入院して先立ってしまったサクラのように、入院なんて、せいぜい長くて二週間ってのが、普通のケースなんです。

 そこにいくと、ホノカは三ヶ月もの入院生活を送りました。しぶといと言うか何と言うか…。入院中は「それだけ長く入院できるくらいなら、さっさと良くなってくれよ」とホノカに向かって言ったものでした。

 病は気から。ホノカは我が家に来た時から、何かしらの病気をかかえて、いつも病気と戦っていましたが、ほんと、病気には負けない子でした。いつもいつも病気を乗り越えていました。とにかく、この子からはメンタルの強さを感じました。何があっても、生き抜いてやるという強い意思の力を感じます。

 最後のホノカの病状は、かなり悪かったです。マツカサ病が悪化して、とても金魚の姿には見えません。一応、魚類ではありますが、金魚とは全く違う種類の魚のように見えるくらいに、外見が変わってしまいました。それでも、最後の最後まで元気でした。

 おそらく、その元気も、空元気なんだろうとは思いますが。

 それでも、全然、諦めた感じはなくて、どうにかして生き延びてやろうと思っているようでした。

 これまでも色々な病気にかかり、その度にダメかと思ったホノカですが、それでもなんとか病気を克服してきました。今回もそれを期待しているのですが、病気そのものは進行し続けました。

 先に星になってしまったサクラと同じ病気なのですが、サクラはここまでひどくなる前に星になってしまいましたし、他の子も同様です。ホノカほどひどい状態になった子はいません。

 ここまでのタフガイならば、これだけひどい病状となっても、なんとかしそうな気がしていましたが、やはり病気には勝てませんでした。飼い主的には、奇跡の復活を願っていますが、それは叶いませんでした。

 さようなら、ホノカさん。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. おぷー より:

    打たれ強い人が負けると、すごく悲しい思いをする事が多い私です。
    ホノカさん、口惜しかったろうと思います。
    ご冥福をお祈り致します。

  2. すとん より:

    おぷーさん

     ホノカは人間にしたら、きっと、すごく負けず嫌いで気が強い、ど根性娘だったんだと思います。病気で入院しても病気に負けず、病室でいつも元気にして、見舞客に心配をかけまいとするタイプなんだろうなあって思います。それでも生き物は必ず死ぬんです。口惜しさは残りますが、ホノカはホノカなりに精一杯生きたんだろうなあって思います。

タイトルとURLをコピーしました