スポンサーリンク

我が家の三大巨頭(笑)

 金魚のサクラ
 緋ドジョウのチビ
 スジエビのトート

 これらが我が家の三大巨頭です。いやあ~、本当にデカイんです、この子たち。

 サクラは、なんかいつのまにかデカくなっちゃいました。ちょっと前までのブログでは「ブニョ、デカイ」と書いてましたが、たぶん今のサクラはブニョよりもデカいと思います。ただ、形がブニョよりは美しいので、ブニョほどの威圧感はないのですが、冷静に見ると、やっぱりデカイです。他のカンロやニシキやヒーチャンとは、まるで別の生き物に見えるくらい違います。で、普通、これだけ巨大化すると、今までの子は自分のカラダを持て余して具合が悪くなったのですが、サクラは今のところ、いたって元気で、その巨体をフリフリさせています。もっとも、行動は相変わらず下品なんですが…。

 チビはデカイだけでなく、水槽の長老でもあります。随分長く水槽にいますね。名前の通り、最初は“チビ”だったんですよ。小さくて細くてかわいくて…。それがいつのまにかデカくなりました。なにしろ、頭よりも胴体の方が明らかに太くなっていて、それってドジョウ的にどうなの?って思ってます。また、カラダを曲げると、その内側にシワがよるのですが、それもドジョウ的にどうなの?って思ってます。食用にしたら、かなり食べでがありそうなチビでした。

 トートは…ほとんど動くオブジェというか、ほぼリアルな怪獣状態です。デカイだけでなく、すごくグロテスクなんですよ。なにしろエビですから(笑)。結構活発に動きまわるのですが、その動きがなんともかんともです。『殺し屋』の異名を持つトートですが、最近は水槽のお友達を襲うのを止めたみたいです。と言うのも、ようやくエサの存在に気が付いたというか、金魚のエサが美味しい事に気付いたというか、今では、水槽のお友達を襲うのではなく、金魚たちに混ざって、エサの争奪戦を日々繰り返しています。金魚のエサを抱えて、うれしそうに食べているトートはなかなか可愛い肉食動物です。

 で、たまにこの三大巨頭が水槽の片隅で顔を合わせて何やらやっているんですよ。あれって、やっぱり首脳会談なのかしらね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました