スポンサーリンク

ダブルでテンプク?

 10日ほど前あたりかな…。どうもにチヅルに転覆病が発生したみたいです。以前から、時々「見てみて~、ぼく、背面泳ぎが得意なんだよ~」ってな感じで、時折、一瞬だけ引っくり返って泳ぐという特技をたびたび披露していたチヅル君ですが、彼の場合、転覆しても一瞬だけで、すぐに戻るし、普段は普通にしているし、寝ている時も普通なので「趣味の転覆」をしていると思ってましたし、たぶんそうでした。

 それが、ある日を境に、転覆したままになりました。もう戻らないのね、普通の状態に。

 チヅルはひっくりかえっているだけで、今のところ、浮きっぱなしになることもなければ、沈みっぱなしになることもなく、ただ日々、天地が引っくり返っているだけのようなんですが…水槽に二匹も引っくり返っているのがいると、なんか、見苦しい。

 どうも…と言うか、少なくとも我が家では…と言うか、とにかく、琉金はある程度以上の大きさになると、転覆になるようです。そう言えば、チビだチビだと言ってたチヅルもそれなりに大きくなっていました。

 琉金って、キレイだし、かわいいし、馬鹿だし、好きなんだけれどなあ…。とにかく、我が家のリューキンズはダブルで転覆です。転覆病で死ぬことはないけれど、この病気、治らないんだよねえ。

 それと、金魚にとって、転覆状態って、かなりしんどいみたいです。明らかに、転覆金魚は呼吸数が多いです。呼吸数が多いというのは、心臓の心拍も激しいんだろうね。転覆で死ぬことはなくても、転覆で命をすり減らしている事は確か。直せるものなら直してやりたいけれど、こればっかりはムリってもんなんだよね。

 金魚がすぐに大きくなる我が家の水槽では、琉金はもう飼えないのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました