レッドデビルとは…ネットには書かなかったかもしれないけれど、以前、ウチにいた素赤琉金のアカネの事です。アカネは金魚には珍しくオスの金魚で、これまた珍しくウチの水槽で唯一メスたちにバカスカ卵を生ませた勇者な金魚でした。
とにかくその繁殖力たるや、すさまじいモノがあり、あまりにグロだったので、自己規制をかけて、ネットには書き切れなかったほどの勇者でした。その勇者がアカネ君で、そのフタツナは“レッドデビル”でした。
レッドデビル…レッドはその体色から来てますが、デビルは? そうです、その性格から来ています。
金魚って、その容姿はかわいいし、おとなしい鑑賞魚です……メスは。
オスの場合は…いや、すべてのオスが…と言うわけではありません。おとなしいオスもいますし、仲間思いのオスもいますし、賢いオスもいます。オスの方が、メスよりも個性の幅が広いような気がします。なので、当然、おとなしくなく、仲間よりも自分大切で、自分の欲望のみに忠実で、馬鹿でアホな奴もいます。
それがアカネでした。たぶん人間に例えれば、相当にDQNな奴だったと思います。
とにかく、性格はガサツ。メスが大好き。暇さえあれば、文字どおりメスのお尻を追いかけて、メスの総合排泄器(ざっくり言えば生殖器、つまり女性器)にいたずらしまくり、メスが嫌がって逃げてもお構いなしで、徹底的に追いかけ回し、卵を放出するまで(つまり“やらせてくれるまで”)逃がしません、…で、たくさん卵生ませちゃったわけだ。
メスからすれば、凶悪レイプ犯のようなオスだったんです、アカネは。
実は現在、ホノカはアカネとまるっきり同じ行動をしています。水槽のメスであるサクラとナゴンを凶悪に追いかけ回しています。
あまりに追いかけられまくられすぎて、サクラは水槽の隅で頭を上にして固まってしまいました(つまり、半分、転覆してしまったわけです)。どうやら、ホノカが怖くて、ホノカがトラウマになってしまったようです。ストレス症候群でかなり危険な状況になってしまいました。んんん、オボコなサクラだなあ…。
一方、ナゴンはホノカに追いかけられて、追いかけられている時は必死に逃げ回り、一時は、あやうく水槽から飛び出てしまいそうになるくらいに激しく逃げ回りますが、ホノカが休憩を入れている時などは、わざとホノカの目の前を横切って「ねえ、私よぉ~」とかやってます。追いかけられるのはイヤだけれど、追いかけられないと寂しいという、なんともな乙女心を発揮しております。
ちなみに、キキョウはホノカにほとんど襲われていません。たまに追っかけられる事がありますが、それはサクラやナゴンを追いかけていた時に、ついうっかり追いかけてしまうようで、キキョウもホノカに追いかけられると、すごくビックリするみたいです。
もともとキキョウは、オス疑惑がある子だし、もしもオスならばホノカに襲われるはずないですし、メスだとしても、かなりボーイッシュな子で、ホノカの好みではないのでしょう。
でも、そんな典型的なオス的な行動をとるホノカですが、実は追い星は無いし、糞はそれなりに太いのです。身体的特徴は、今のところ、全くメスなんですが、行動はオスそのもの、それもかなりガラが悪くてチャラいオスの行動なんです。
よく分かりません。
春~夏は金魚の繁殖期間ですからね、ホノカがオスなら、まだまだ追いかけっこは、しはらく続きますが…それまで、サクラとナゴンの命が持つか、不安です。
心配でたまりませんが、一応、我が家は(水槽の)内政には不干渉する事にしていますので、心配する事しかできません。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント