スポンサーリンク

ラズは正真正銘の緋ドジョウです

 我が家には緋ドジョウが4本おります(笑)。一番太くて長いのがチビ。次に長いのがラズ。同じぐらいの長さだけれど、少々細いのがガリ。小さくて細いのがシッポナです。

 緋ドジョウの体調の善し悪しは、体色で分かります。赤みが強いほど元気で、青白くなればなるほど、体調不良なんです。

 現在、体調が絶不調なのは、シッポナです。本当に体色が青白いんですね。ほとんど動きませんし、ちょっと見ると「もしかして、死んでる?」とか勘違いするほどです。で、死んでしまったのなら、水槽から取り出さないといけないなあ…とピンセットでつまむと、捨てられてはたまらないとばかりに、逃げ出すので、ああ生きていたんだなって分かります。

 チビとガリは、人の肌色(それも色白の人)程度の色合いをしています。まあ、緋ドジョウとしては、まあまあの体色なんだろうと思います。

 それに比べると、ラズは実に体色が濃いですよ。深みのあるオレンジ色をしています。緋ドジョウ界に健康優良児表彰制度があったら、エントリーしたいぐらいに、良い色をしています。

 ただいま、ラズ君、絶好調、なんですね。ペットが元気なのは、何よりです。もしかすると、この子は、夏男?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました