スポンサーリンク

やっぱり、音程は大切だよね

 ヴァイオリン独学練習報告です。

 フルバヨに参加したくて、現在、篠崎教本を中断して、スズキ教本に浮気中の私でございます。で、そのスズキですが、どこまで進んだのかと言うと…。

8番「アレグロ」 OKです。フレーズは簡単なのに、速度に対応できなくて…。ゆっくりから始めて、少しずつ速く…という王道な練習をしちゃいました。それにしても、#3つはキツいなあ…。指も頭もハ長調な私ですからね。
 
 
 と、言うわけで、実に今回はこれだけです(涙)。なかなか練習時間が取れません。一向にスズキが進みません。ああ、なんとか次回のフルバヨの練習日までに2巻までを終わらせてしまうなんて野望があったものの、現実的には、半月かけて、一曲仕上げるのがやっとでございます。なんか、情けない。自分でも凹んでしまいます。でも、ここで凹んでしまったら挫折してしまいますので、なんとか自分を励ましてます。

 私は朝の出勤前の時間の10~15分を使ってヴァイオリンの練習をしてますが、最近はそれが10分も時間を取れない事が多くて、ヴァイオリンの練習を始めても、スズキまで練習が進む前にタイムアウトになってしまいます。

 でも、日課練習はやってます。時間はなくても、せめて日課練習だけで…という感じですね。

 日課練習については、昨年の10月頃に記事に書きました(こちら)が、今も似たような練習をやっています。違うのは、最近は「各弦の練習」や「ハ長調のスケール練習」の時に、一つ一つの音の音程を、チューナーで確認している事でしょうか?

 「音程の確認をやっている? 今更??」 はい、申し訳ないですが、今更です。と言うのも、今まではヴァイオリン練習の時のチューナーとして、スズキのヴァイオリン・チューナーという、ヴァイオリン専用チューナーを使っていたのですが、これが何となく使いづらくてねえ…。なので、これで開放弦だけは合わせるものの、あとは自分の耳で練習していました。

 ところが、最近では、フルート教室の一件(これです)以来、iPhoneのチューナーアプリを変え、今は“Cleartune”というチューナーソフトを使っているのですが、このアプリだと、なんとなくいい感じで音程合わせができるんです。で、最近は、歌の練習とヴァイオリンの練習の時は、このチューナーソフトをメインに使ってます(フルートは、専用マイクをつけたヤマハのチューナーでやってます)。“Cleartune”について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

 なので、全くヴァイオリンの練習をしていないわけではないのですが、一向に進まないのはそういう理由なのです。

 でも、音程がちゃんとしてくると、ヴァイオリンを弾いていても、楽しいですね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. Cecilia より:

    フルバヨって何ですか?
    full violin??
    本番以来まともにヴァイオリンを触っていませんが、やっと余裕ができたのでまた練習しようと思います。(少なくとも開放弦でのボウイング、音階練習はできるだけしたいです。)
    肩当を最近使っていなかったのですが、顎に負担がかかるような気がするので使おうかと思っています。

  2. アリサ より:

    チューナー、多分うちで使ってるのと同じアプリです。

    この前、練習しようかなと準備してたら、その前にその部屋で練習していた家族が、アプリをiPadに出したまま、机にたてかけてたので、そのまま使わせてもらいました。
    iPadだと、すごい目に入ってきて、気になってしょうがありませんでしたが、おもしろかったです。

  3. すとん より:

    Ceciliaさん

    >フルバヨって何ですか?

     “おとばよ”系の勉強会の一つです。“おとばよ”とは「大人からバイオリン」の略で、大人になってからバイオリンを始めた人たちで作っているmixiのコミュの事です。ここのコミュの人たちが、それぞれの地域ごとに集まって、定期的にいくつかの練習会を行っているのですが、その一つに、フルバヨがあります。これは「フルートとバイオリンの勉強会」です。まあ、私はそこにヴァイオリニストとして参加しているわけです。

     おとばよの勉強会には、以前から参加したいと思っていましたが、なかなか日程が合わずに困っていたのですが、今年から始まったフルバヨはたまたま日程が合ったので、初回は参加できたのですが、それ以降、なかなか日程が合わずに参加できずにいるんです。参加した時の事はこちらに書きました。

  4. すとん より:

    アリサさん

     いやあ、あれのソフトをiPADで見ると、なかなかでしょうね(笑)。私は、あのソフト、なかなか使い勝手がいいなあと思ってますが、アリサさんの使用感はどんなものですか?

タイトルとURLをコピーしました