スポンサーリンク

瞳のキレイな君にラブ!

 最近、妻と話すのは「ジュナッチはかわいいねえ。それに引き換え、サクラは下品だねえ」という話。あ、ジュナッチとはジュナの事ね。最近、ジュナはジュナッチと呼ばれる事が多いです。

 「なんでジュナッチはかわいいんだろうねえ。やっぱり大きさがサクラほど大きくないからかな?」

 「でも、サクラがジュナほどの大きさの時から、サクラは下品だったよ。それに小さいほどかわいいなら、ジュナより、カンロやニシキの方が小さいんだから、この子たちの方がかわいいはず。なのに、ウチの水槽で一番かわいいのはジュナでしょ。」

 「大きさが可愛らしさの決め手じゃないなら…種類のせいかな? ジュナは真っ赤な金魚で可愛らしいよね」

 「真っ赤な金魚がかわいいなら、ブニョだって真っ赤な金魚だったから(ジュナもブニョも同じ、素赤オランダです)、同じくらいかわいいはずだけれど、ジュナはかわいいけれど、ブニョはドテッとしていただけじゃない」

 「…となると、やっぱり行動かな? ジュナの行動ってかわいいかな?」

 「ジュナの行動が特別かわいい…って事はないよね。人に媚びを売るという点では、カンロの方が直接的で、むしろジュナは控え目な方でしょ。だから、人間へのアピール度で可愛らしさが判断されるなら、カンロの方がかわいらしく思われるはずだけれど、そうじゃないでしょ。カンロはかわいいと言うよりも、むしろヤンチャなタイプだし…。もっとも、サクラが下品なのは、その行動が原因であるのは明らかだけど(笑)」

 確かにサクラの行動はイチイチ下品なんです。特に汚いのがエサの食べ方。一度、口に入れたものを、必ず吐き出すんです。それも勢い良くパッっと吐き出すのではなくし、開いたクチから、だらしなくデロデロデロ~って感じで出してるんです。ああ、汚らしい。ああ、下品な子!

 「そう言えば、ブニョは肉瘤で目が隠れていたよね。金魚でも、目が可愛らしさの基準になるんじゃないかな? 今の子たちで言うと、サクラはロンパリだし、ニシキは目の色が左右で違うし、カンロはどっちかと言うと白目がちだし、程良い間隔で左右の目が離れていて、黒目勝ちで、白目の部分が金色で色気があって、いつも人の事をじっと見ているジュナは、可愛らしく見えるんじゃないかな?」

 「そうかもしれないね」

 と言うわけで、金魚もやはり、瞳のキレイな子がかわいいという結論になりました。人も金魚も、目って大切なんですね。

コメント

  1. 椎茸 より:

    金魚にも個性ありですね。生き物なんだから当たり前ですが、毎日見ているとよくわかるのでしょうね。

    トップページの金魚さん二匹が、よりかわいらしく見えてきました。

  2. すとん より:

    椎茸さん

     トップページの金魚さんは、このブログを始めた頃にウチの水槽にいた子たちです。赤い子がアケミで、奥の子はアオイです。この時から金魚はだいぶ入れ代わってしまいましたが、写真はずっと変えずにいます。だって、アケミちゃんって、かわいいでしょ。

     金魚はたかが魚類ですが、個性はありますね。おそらく、どんな動物であっても個性ってあるんだと思います。観察しているこちらの愛情で、その個性をどれだけくみ取れるかって事じゃないかなって思います。

     金魚にも、性格の善し悪しとか、頭の善し悪しとか、気の利く奴とか利かない奴とか、ノロマとかお調子者とか…実にさまざまです。だから毎日見ていても飽きないのだと思います。

  3. ことなりままっち より:

    なるほどね。
    そういや、デビル1号ちゃん(長老)は目が濁っているような気がする・・・。
    金魚でもおバカな子とか、要領のわる~い子もいますね。
    チビチビは要領がよく、デビル1&3号(2号はお亡くなりになったので)が食い散らかしたえさをちゃっかりいただいています。

  4. すとん より:

    ことなりままっちさん

     デビル1号ちゃんの目は大丈夫? 金魚にも白内障の類はあるみたいだからネ。でも、ウチで飼っていたブニョを見ていて分かるけれど、金魚は視力を失って、生活するのに、そんなに大きくは困らないみたいです。おそらく、他の五感がしっかりしているので、視力が無くなってもどうにかなるようです。

    >金魚でもおバカな子とか、要領のわる~い子もいますね。

     いますね。金魚の頭の善し悪しって結構あるみたいです。本当におバカな子はバカだもの(涙)。でも、そういうおバカな子って、かわいかったりするんですけれどね。

     でも、結局、長生きする子は賢い子なんですよね。やっぱり、頭の善し悪しって金魚でも大切なんだろうなあって思います。

  5. ことなりままっち より:

    白内障かぁ(ひとごとじゃないわ)
    デビル1号ちゃんは長老なので可能性ありかもです。

    チビチビは長生きしそうです。
    同じく要領がいいブチも長生きしそうな気がする。
    1匹いじめられている子がいるんですが、いじめられながらも結構たくましくエサをかっぱらっているみたいです。雑草魂も長生きの秘訣なのでしょうかねぇ。金魚でも。

    ウチの環境はかなり劣悪なときもあるんですが(金魚担当者が忙しいことがあるので)ものすごい環境でもそれなりに生きられるってのは人間も見習わないと。違うか~(汗

  6. すとん より:

    ことなりままっちさん

     私も白内障は他人事じゃないです。なんか、以前よりもまぶしい所が苦手になっているような気がするし…。夏場はサングラスを愛用しているぐらいですが…これは病変ではなく老化現象だと思ってます。でも、気をつけるに越したことはないです、と自分に言い聞かせてます。

    >ものすごい環境でもそれなりに生きられるってのは人間も見習わないと。違うか~

     いやあ、違くないかも。少なくとも、若い時代は、ものすごい環境に一度は身を置いた方がよいかもね。そうすると、根性の入り方が変わります。…でしょ。

タイトルとURLをコピーしました