スポンサーリンク

金魚のダンスって、見た事ある?

 私はこの年になるまで、見たことありませんでした。

 踊っているのは、スズネとサクラです。何を踊っているのかというと、だいたいチークダンスですが、たまにクイックステップを踊っています。かわいいですよ。

 もっとも、当人たちは踊っているという意識はなく、単純にエサの奪い合いだったり、求愛行動(どうやら、スズネは男の子らしいです。で、水槽中の女の子たちをナンパしまくっているんですが、一番気にかかる女の子がサクラのようなんです)だったりするんですが…。

 金魚のチークダンスは、頬を寄せ合い、人に向かって、水槽の壁面を上下左右に同じ動きをして踊ります。クイックステップは、交互に先頭を入れ代わりながら、つかず離れずに猛スピードで水槽の中で円運動をしています。実になかなか、優美でかわいいものです。

 これでワルツでも踊れるなら、楽しいのだけれど、ワルツはなかなか金魚には難しいみたいです。

コメント

  1. ダリア より:

    やはりお魚の世界でもお互いに好きとか嫌いの感情があるのでしょうか。
    スズネさんとサクラさん、かわいらしいですね。
    ところで、勝率のほうはいかがですか。
    私は、朝食後はほぼ第一声がA(にほぼ近い)ですが夕食前にはGかG♭に落ちてます。まだまだ違うときのほうが圧倒的に多すぎて落ち込みます。
    どうもいまさら訓練でなんとかなる問題ではないような気がしてますが、おかげでやはり自分の声を意識的に聞く力はついてきたかなと思います。

  2. ダリア より:

    追伸
    階段、気をつけてください。
    このブログが終わってしまったらサビシイじゃないですか。

  3. すとん より:

    >ダリアさん

     魚の世界でも、好き嫌いは、結構ハッキリしてますよ。ちなみに、星になっちゃったチヅルは確実に嫌われておりました。つまり、バブを喰らっていましたが、あれはあれでと寂しいもんですね。

     勝率ですか? そんなに良くはないです。特に発声の方はちょっと大抵うねっております。しかし、Aの音そのものは、少し覚えたかなあ…って気がします。今日は、ライブ会場だったので「Aの音をくださ~い」とピアニストさんに言ったのですが、なかなか音をくれなかったので、仕方なしに音叉もピアノもなしで、頭の中のAの音でフルートやヴァイオリンのチューニングをしてみました。合わせた後で、ピアノで確認してみましたが、結構バッチリでした。やったね~って感じです。ま、たまたまだったのでしょうが。

     あと、他人の演奏を聞いている時に、他の和音はまだよく分かりませんが、なぜかAmだけは「あ! Amだー!」と直感で分かりました。Amって、ラドミの和音なんですね。もっともAの和音(ラ#ドミ)はよく分かりませんが…。

     音叉の効果は、今だに実感できてませんが、基準音みたいなモノが自分の中にできつつあるかな? って感じがしてます。ま、気のせいかもしれませんが。

    >このブログが終わってしまったらサビシイじゃないですか

     できれば、ブログじゃなく、私の命を心配してください(笑)。

タイトルとURLをコピーしました