スポンサーリンク

チグサはエサをねだらない

 エサの獲得は、金魚にとって、文字通りの、死活問題です。なので、我が家の水槽では、歴代の「エサねだり係」がおりまして、その子が、一生懸命人間に「エサくれよ~」とねだるわけです。人間の方は悪気はありませんが、ついついうっかりして、エサをやり忘れたりするのですが、このエサねだり係の子の、猛烈なアピールで、毎日なんとかエサをやり続けられているわけです(笑)。

 ちなみに、今のエサねだり係は、ジュナです。ジュナは…とても目が良いみたいです。人間のちょっとした動きにも反応しますし、エサ袋の位置も把握しています。これで時計が読めたら完璧なんですが、時間の概念がちょっとばかり弱そうです。

 ジュナは歴代のエサねだり係の中でも、とりわけチャーミングな、ねだり方をします。ま、人間で言えば「色香で男を誘い込む」タイプなのかもしれません。そのかわいさに負けて、ついつい、時間よりも早くエサをあげちゃったりします。

 時々、妻と話す事の一つに「金魚って、クチがきけなくて、よかったね」って話題があります。と言うのも、もし金魚が小鳥たちのように自由にクチがきけたら、きっとエサの時間になるたびに、連中大合唱するでしょうね。うるさくてたまらないです。犬猫のように自由に行動できたら、エサの時間になるたびに、人間にまとわりついてきてたまらないでしょう。ほんと、金魚ってクチがきけず、水槽の中から出られないのが、いいですね。

 さて、そんな、エサ獲得に命をかけている金魚たちです。

 エサねだり係は確かにジュナですが、いよいよエサが入るとなると、それまでおっとりしていた、サクラや白鳳さま(旧名:スズネ)も合流して、エサ場はそれこそ阿鼻叫喚になります。最近では、金魚だけでなく、ドジョウやトートまでもが合流して、それはそれはすごい事になってます。

 しかし、そんな喧騒に決して加わらない子が一匹います。それはチグサです。考えてみれば、チグは我が家に来て以来、ただの一度もエサをねだった事がありません。いつもおっとりしています。エサの奪い合いの中には絶対に加わりません。自分のところに流れてきたエサを食べるだけです。

 なので、怪我一つないですし、体型も美しいのですが、全体に小振りなんです。おそらく、チグは草食系金魚なんでしょうね。争いは好まない平和主義者なんです。ちなみに、サクラは絶対肉食系ですね。何事にも積極的ですよ。だからいつも怪我が絶えません(笑)。

コメント

  1. プリロゼ より:

    金魚にも草食系・肉食系がいるんですかっ!
    でもかわいいお話ですね。

    うちのネコや犬、去年までいたフェレットは完全肉食だし、おねだり攻撃も半端ないよ。
    ネコが一番うるさいかな。スリスリして吠えてる(笑)
    犬はひたすら足にすがりついて、うるうる見上げて同情を買うの。
    フェレットも犬とおんなじカンジだったわ。
    そういえばネコは男の子だけど、犬とフェレットは女の子だった。

    金魚も性別で性格とかおねだり方法って違うのかしらねぇ?
    白鳳さまの完成されたお姿が早く見たいですね[E:happy01]

  2. すとん より:

    >プリロゼさん

    >金魚も性別で性格とかおねだり方法って違うのかしらねぇ?

     違いますよ。金魚って雌雄でだいぶ性格が違います。世間にいる金魚の大半は実はメスです。金魚の世界では、圧倒的多数はメスなんですよ。オスは実に少ないのです。なので、普通の人は、金魚のオスたちの性格ってご存じないのですが…金魚のオスって、やっぱりメスとは色々と違う行動をします。

     もちろん、金魚にも個体差があって、オスなら全部同じ行動をとるわけではありませんが、ある程度の定番パターンのようなものはあります。例えば“孤高”です。あまり他の金魚とはつるみません。“若い時はすごく活動的だけれど、成長するとむしろ物静か”になります。これって不思議ですね。“群のボス”になる事、多いかな?

     ちなみに、チグサはメスだと思います。彼女の孤高さは、オス的でなく琉金的な孤高さなんですよ。実は金魚って、その種類ごとにも性格が違うのですが、オランダは人懐っこいのですが、琉金って、人にも他の金魚にも距離を置きたがる傾向があるんです。

     金魚って、あれで実はかなり個性豊かな生き物なんですよ。

  3. プリロゼ より:

    金魚の世界も奥が深いですねぇ。
    うちで飼っていたお祭り金魚ちゃんたちも女の子ばっかりだったのかもね。

    そういえば人間界もつるむのは女子が多いわね。
    リアルな私は琉金タイプだわ・・・。

    熱帯魚より金魚の方が断然好きです[E:heart02]
    ぷっくりしてて、ひらひらしてて・・・かわいいよね[E:lovely]

  4. すとん より:

    >プリロゼさん

     お祭り金魚は基本的にメスですよ。オスはメスよりも美形な子が多いので、販売用に選別され、お祭り用や肉食魚のエサ用には供給されません。

    >ぷっくりしてて、ひらひらしてて・・・かわいいよね

     かわいいですね。でも、その「ぷっくり」している子って、たいていメスですよ。オスは、たまに「デップリ」した奴がいますが、基本的に「スーッ」としてます。金魚って、実は雌雄でちょっとスタイルが違います。まあ、人間ほどには違いませんがね(笑)。

  5. アリサ より:

    金魚って、人の顔を見分けられるのでしょうか?
    私が近くを通ったら期待しているようにこちらを見ます。
    他の人ではしないみたいです。

    「ひとこと」に書いてある件について。
    テレビ局の株式20%以上を外国人が所有してはならないと電波法で決まっているそうです。
    偏向報道については、また最近話題になってますよね。
    (高岡蒼甫さんがゴリ押し偏向番組についてコメントしたら、地方局のワイドショーで人権問題や離婚問題に話をすりかえて報道してますね。)

    2013年に免許更新がくるので、それまでに20%を超えている2つの局は何か対策をとる必要があります。
    でないと免許取り消し、だそうです。

    韓国のゴリ押しについては、他の国ではもっと強力な対策をとってるそうなので、日本もがんばってほしいですよね。
    テレビは単なる娯楽だけではなく、大衆の心理を誘導する道具にも使えるものですからね。

    韓国としては様々な演出を使って韓国をアピールしているつもりでしょうが、もともと好きでも嫌いでもなかった私が嫌いになってきたのは、今の日本のテレビのおかげです。

  6. すとん より:

    >アリサさん

    >金魚って、人の顔を見分けられるのでしょうか?

     ううむ、どうなんでしょう。見分けているとしても、顔というか、カラダの大きさとか身のこなしとかで総合的に判断しているのかもしれません。ウチの金魚たちは、大人二人にはコビを売りますが、息子には冷たいものです。大人は連中にエサをやりますが、息子はエサをやらないので、エサをくれる個体とくれない個体の区別は、もしかしたらついているのかもしれませんが…分かりません。

    >テレビは単なる娯楽だけではなく、大衆の心理を誘導する道具にも使えるものですからね。

     そして、世論を形成することもできます。事実、今の民主党政権は、テレビが作った政権と言えます。テレビが作った、つまり某国資本の影響の元にある組織が作った、某国にとって都合のよい政権、それはつまり、某国が作った某国の傀儡政権とも言えます。

     だから、彼らに政権を渡してはいけなかったのに、テレビに踊らされ、騙された人々が、ある意味、日本を売ってしまったのです。もっとも、踊らされた人たちは、自分が踊らされた事を今もって分かっていないでしょうが…。

     原発事故は人災ですが、地震、津波、大雨、洪水は天災です。これだけ立て続けに天災が起こっている事の意味を、我々は考えないといけないです。

     ……天が怒っているのだろうと思います。このまま、民主党が政権を握り続けている限り、天災は続いていくのだと、私は思います。

    >2013年に免許更新がくるので、それまでに20%を超えている2つの局は何か対策をとる必要があります。でないと免許取り消し、だそうです。

     それは別に彼らにとっては、問題でもなんでもありません。民主党が政権の座にある限り、彼らは安泰なんですよ。だって、そんなもの、国会審議を経ずに、閣議決定で何事かを決定すれば、簡単にクリアできる問題ですからね。でしょ。

タイトルとURLをコピーしました