スポンサーリンク

レモンが…かなり心配です

 実はレモンちゃんですが、今、大怪我をしています。下半身…と言うか、尾ビレの付け根を中心に大きな噛み傷があります。それも裏表(涙)。

 以前にも、似たような傷があり、その時は怪我が治るまでおとなしくしていたレモンですが、その傷がほぼ治るや否や、急に社交的になりました。その件については、すでに記事に上げましたが、その後しばらくして、また怪我をしてしまいました。それもかなり大きな傷です。

 実は、その傷、三度目なんですよ…ってか、今回は二連続なんですね、怪我したの。前回怪我して、治って、今回の最初の傷を負って「うむ、またやられたのか?」と思っていたなら、その翌々日あたりに、同じ箇所をさらに噛まれていました。

 ううむ、誰にやられたのか? どんだけやられたら収まるんだい?

 実は、もうご承知でしょうが、ウチの水槽は、近年、かなりワイルドになっています。ロナ(桜コメット)がその鏑矢でしょうが、彼がアカリ(素赤琉金)の尾ビレを全部食べちゃったあたりから、実力行使をするヤツが出てくるようになりました。

 ナツキ(銀鱗オランダ)の両目を食べた犯人は闇の中です。ラク(素赤出目金)の右目を食べた犯人も分かりません。で、今回のレモンの下半身をカジッた犯人も分かりません。

 おそらく、ナツキやラクを襲った犯人と、レモンを襲った犯人は別だと思うんですよ。と言うのも、レモンも出目金ですから、同じ犯人なら、レモンも目玉を食われてしまうと思うし、目玉を食うなら、クチの構造からして犯人は金魚だろうと思うのだけれど、レモンの場合、目玉ではなく下半身をカジラれていますからね。あの噛み跡を見ると、犯人は…ドジョウか、金魚ならビジョしかいないと踏んでいますが…どっちでしょうね。

 弱肉強食が基本…の我が家の水槽なので、今は生暖かく見守るだけですが、ちょっとワイルドな展開に、飼い主的には、少々ビビっております。何事もなく、レモンの怪我が治って、その後は平和な日々が訪れてくれるのがいいのですが…果たしてどうなるでしょうか?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました