スポンサーリンク

カラダが固くなってきたような気がする

 そうなんです。最近の私は、自分のカラダの固さを感じるようになりました。

 試みに前屈運動をしてみました。立ったままの姿勢から腕を真上あげて、その姿勢のまま腰を折って、指を床に付ける…ってヤツです。

 私は柔道をする人なので、かつては一般人よりもよっぽどカラダに柔軟性がありました。だって、カラダが柔らかくなければ、大怪我するでしょ? なので、この前屈運動にしても、余裕で指先が床についていました。計測すれば、-5cmはいったと思います。男性としては、割と柔らかい方だと思います。

 それが今や、指はひざだよ。ひざ、膝、ヒザ…。かなり頑張れば、膝下くらいまで指が届くかもしれないけれど、今や床に指がつく…なんて、ありえない感じなのです。

 あっれ~? おかしいなあ。いつの間に、こんなにカラダが固くなったのかな?

 最近は、腰をいたわるようにしているので、床に落ちたものを拾うにしても(以前は前屈して拾っていたけれど)いちいちヒザを曲げて拾うようにしていたので、カラダの固さに気づかずにいました。

 いやあ、マズイマズイ。ストレッチとかを始めないとヤバいね。

 これは老化…と言うよりも、運動不足の結果なのだろうなあ…。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました