スポンサーリンク

横浜の山手地区を散歩してきた

 先の週末は、妻と二人で横浜の山手地区を中心に散歩してきました。秋晴れで気候も温暖で、ほんと散歩日和でした。
 山手に行くのは、ほんと久しぶり。もしかすると学生時代以来かもしれません。と言うのも、横浜山手って、山の上にあって、ちょっと行きづらいんですよね。昔は、元町から坂をウンウン言いながら登って行った記憶があります。
 でも、今は違うんですよ。みなとみらい線の“元町・中華街駅”の元町側の改札からエスカレーターでグングン上がれるんですよ。で、上がった先がアメリカ山公園で、ここまで来ると、山手地区はほぼ平坦な感じで散歩できるのです。世の中、実に便利に鳴ったものてす。
 山手地区は、あまり人がいなくて、3密を警戒する要素は皆無でした。
 まずは、アメリカ山公園から港の見える丘公園に行きました。実に美しい公園でした。たくさんの花が咲き乱れ、まるで植物園に来たような錯覚さえします。これで無料の公園なんだから、ほんとビックリです。この公園は眺望の良さも売りです、ここから見える横浜の港の風景は絶品です。
 まずは、園内にある近代文学館に行きました。樋口一葉(ひぐちいちよう)展が開催されていました。一葉は24歳で結核で亡くなっているけれど、これってつまり“貧乏で死んでしまった”というわけしょ? 若くて才能豊かな女性が夭折するなんて、あまりに悲しいと思いました。
 次に大佛次郎(おさらぎじろう)記念館に行きました。ここでは“パリ・コミューン150年記念展”が行われていました。「おお、レミゼの時代だ!」と何でも、歌劇で理解しようとするおバカな私がそこにいました。それにしても、大佛次郎さんって、無類の猫好きなんだなあ…。猫アレルギーの私とは仲良くなれないかも…。
 その足で、イギリス館に行きました。ちょうど、午前のコンサートと午後のコンサートの間の準備の時間帯だったので、音楽は何も聞けなかったのですが、本当の洋館ってヤツを見学させていただきました。ここは昔の英国総領事公邸で、無料公開なんですよね。歴史的建造物を無料で公開してくれるなんて、ほんと有り難いです。
 それから公園の中をぐるっとひと回りしてから、公園を出て、ゲーテ座に行きました。ここは音楽&演劇ホールと博物館なのですが、コンサートはやっていなかったので、博物館の方だけを見学しました。展示会場は3つあって、妻はその一つの服飾の歴史の展示がとても気に入ったようで、しげしげと見ていました。実際、他所ではなかなか見られないモノですから、私も興味深かったです。ここは予約するとドレスを着て撮影できるそうですが、声楽の発表会で使うため、自分のドレスを数着持っている妻は、そこには興味が向かなかったようです。
 ゲーテ座の次は外国人墓地に行きましたが…残念なことに入場禁止の非公開となっていました。ううむ、残念無念。私、お墓散歩って好きなんですよね。自分の墓に行った時も、必ず霊園を散歩してから帰るくらい、墓地って好きなんですよ。なのでここも楽しみにしていたのですが…入れませんでした。でも、入場料代わりの寄付だけはしてきました。
 かなりの空腹になってきたので、当初予定では、山手を下ったら、元町で洒落たフレンチでも食べるつもりでしたが、そんなシャレオツなモンじゃあ腹はくちくならないので、予定変更で中華街まで行って、ガッツリ食べることにしました。
 中華街はもちろん、駅から出てすぐの元町から、たくさんの人がウジャウジャいました。いやあ、緊急事態宣言が開けて、みんな出歩きたいんだなあ…って思いました。あ、私もそうか(笑)。
 私のお気に入りは“宝福楼”なのですが、だいぶ前に閉店してしまっていて、それ以来、中華街では流浪の民なので、今回は保昌(ほしょう)の本店に行ってきました。まあ、美味しかったです。お手軽と言うほどは安くないのですが、味はいわゆる高級中華店の味でした。私の好みは“美味しい大衆店”なので、私の好みとは違うのですが、店選びに時間を掛けたくない時は、この店をチョイスしても良いかなと思いました。ちなみに、この店の売りは中華風カレーライスのようですが、うっかり食べ忘れてしまいました。次回行った時に忘れていなかったら食べる事にします。
 満腹になったので、氷川丸に行きました。ここは小学校の遠足以来行っていなかったので、とても楽しみです。柔道の嘉納治五郎はこの船で亡くなったんだよね…、大河ドラマでやってました。氷川丸の中を見学していたら、この手の豪華客船ってヤツに乗って、ゆっくり船旅ってヤツをしてみたくなりました。
 氷川丸の次は、実物大のガンダムを見てきました。外人観光客もたくさんいて、ガンダムって世界共通なんだなって思いました。
 途中、マクドナルドでの休憩を挟んで、とぼとぼ歩いて、関内駅そばにある行きつけの洋品店に行きました。声楽の本番用のタキシードのワイシャツのオーダーをしていたので、それを受け取ったのです。最近、自粛生活のために太っちゃったので、ワイシャツを新しくしたわけです。
 で、後は帰るだけですが、この日一日の行程のほとんどが徒歩移動だったので、ヘトヘトに疲れてしまいました。いやあ、結構な距離、歩きましたよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました