スポンサーリンク

広島に行ってきた その1 読書ばかりしていました

 広島平和記念式典前後に、広島に行ってきました。観光旅行です。

 新幹線のぞみ号に乗って広島に行きました。いやあ、広島、遠い。のぞみ号に乗っても、やっぱり遠いです。こんな事なら飛行機に乗ればよかった…と後悔したのは、広島駅に着いてからです。もっとも、広島空港は広島駅からはメッチャ遠いんだよね。それもあって新幹線を選択したのだけれど…おかげでたっぷりと読書できました。

 広島駅に着いたら…土砂降りでした。とりあえず、ホテルに荷物は置いたものの、豪雨の中では何もできません。雨が止むのを読書しながら待ちました(いやあ、読書がはかどります)。

 2時間ほどしたら、ようやく雨がやんだので、路面電車に乗って、原爆ドームを見物し、平和記念公園をプラプラしながら、平和記念資料館に向かいました。公園内は…色々な団体さん(左翼系とか、労働運動系とか、プロ市民系とかがほとんどでしたが、学校団体もちらほらありました)がツアーをしていました。

 平和記念資料館は…おそらく30年ぶりです。以前来た時と、場所は一緒ですが、展示内容がだいぶ変わっていました。展示資料は、現物はおそらく以前と変わらず、写真や絵画等の数は増えていましたが、全体的に資料の説明が減り、説明があっても、幾分あっさりとマイルドになっていた印象でした。「ここは博物館ではなく資料館なんだよ」と言われれば、そうなんだろうなあと思いましたが、原爆とか戦争とかについて学ぶ場としては、どうなんだろと思ってしまいました。

 以前はあった蝋人形たちは無くなっていました。あれ、展示資料としては、写真なんかよりも心に刺さる展示で、とても良かったのに残念だなあと思いました。あれって、一発で原爆の非道さが分かる良い資料だと思いますが、それゆえに、政治的圧力でもあって展示が取りやめられてしまったのではないかと勘ぐってしまいました。ほんと、残念。

 資料館の後は、時間が中途半端に余ったので、電停(路面電車の駅の事をこう言います)のそばにあった展望台に登りました。広島市内が一望できる素晴らしい展望台でした。旧広島市民球場は現在、ただの更地になっていますが、一体何が建つのでしょうね。

 展望台へはエレベーターで登りますが、下りは長距離の滑り台があったので、それで降りましたが、安全のためでしょうか、滑り台は一気に下まで降りられず、各階ごとに平たいところがあって、そこで止まってしまい、その平たい部分はお尻をひきずって腕力だけで進まないといけないので…思ったほどは快適ではありませんでした。一挙に下まで滑り降りられた楽しかっただろうにね。

 夕飯は…せっかく広島に来たので、お好み焼き屋ばかりが入っている雑居ビルに行って、たらふくお好み焼きをいただきました。で、食事を終えたら、ホテルに戻って…またも読書三昧です。ほんと、広島では読書が進みました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました