スポンサーリンク

今月は拾う落ち穂が無いのです…[2023年8月の落ち穂拾い]

 8月も終わりです。今月は正直、拾う落穂がありません…と言うのも、8月は、ネットとは距離を置いた生活をして、たくさんブログをお休みしたからなあ…。

 と言うわけで、今月は私が最近思っている事をちょっとだけ書きます。

物欲は(なるべく)抑えよう

 マニアというのは物欲の塊のような人の事を言うわけです。普通の人なら見向きもしないような事/モノに、惜しげもなく、命の次に大切なお金をつぎ込んでいくのですから。

 私にも、ちょっぴりそういう気質はありますので、マニアと呼ばれる人々が、なぜお金をつぎ込んじゃうのかも何となく理解できます。理解はできるけれど、自分自身はなるべく、そういう気持ちをセーブして、無駄遣いをしないようにしたいなあ…とは思ってます。

 最近、それを強く思ったのは、ビートルズの海賊盤関係の事です。

 ブログをご覧の方は私がビートルズ好きなのはご存知でしょうし、最近の海賊盤業界は、リアルな店舗ではなく、ネット販売が中心になってきています。ネット販売が中心どころか…ごく最近では、何故か、アマゾンでも販売されるようになりました。

 まあ、アマゾンで販売されているのモノは、完全な海賊盤ではなく、いわゆる“セミ・オフィシャル盤”と呼ばれる、ひとまず権利関係をクリアしたディスクが中心なんですけれど…ね。ビートルズのように解散して50年経つようなグループの楽曲だと、権利関係もあれこれ緩くなったり切れたりして「音源の入手経路を厳密に考えればアウトなのかもしれないけれど、ひとまず権利的には大丈夫じゃない?」みたいな感じで、昔の音源が販売されたりしているわけです。

 まあ、ビートルズ音源の海賊盤商売なんて、年寄り相手の商売だよね。今どきの子たちは、ビートルズって何?…だろうし、そもそも海賊盤なんてモノには手を出さないでしょ? だって今の時代、どんな音源だってYouTubeあたりに転がっているわけだから、海賊盤なんて買わなくてもネットを漁れば、様々な珍しい音源を無料で楽しめるわけだしね。

 それに海賊盤なんて、昔から存在している音源を手を変え品を変えパッケージを変えて販売するわけで、それを「おっ、新盤が発売された?」とか勘違いして買ったり買わなかったりするわけです。

 実は先日もうっかり、某海賊盤を買ってしまうところでした。

 その海賊盤は、いわゆる“デッカ・オーディション”の音源で、私の知らない/聞いたことがないテイクの音源が含まれていたのです。聞いたことがないテイクを聞きたくなるのは、マニアのサガです。そこで費用対効果を考えずにボチっとしてしまえば、現役のマニアでしょうが、私はすでに金欠退職老人ですから、無駄遣いは厳禁なので…よくよく考えてみました。「そのディスクにある私の聞いたことがないテイクは、おそらく5曲前後入っているけれど、その5曲に対して、3千円以上のお金を使って良いのか?」と自問自答をし、葛藤したわけです。

 今回は、理性が勝ちました。何とかポチっとせずにやり過ごしました。だって、聞いたことがテイクとは言え、曲そのものは知っているし別テイクなら聞いたことも、もちろんあります。いわゆるテイク違いなのですが、そこにそれだけのお金を投入できるか…これはもはや愛の問題なのかもしれませんが、生きていくためには、愛よりもお金が大切なのは、無論のことです。

 愛ではメシは食えませんが、お金があればメシは食えます。メシが食えなきゃ生きていけないわけですからね。

 今回は、なんとか自分の物欲を抑えることができましたが、次も押さえられるかは、甚だ自信が無い私なのでした。

今月のお気に入り コンサート・フォー・ジョージ

 今年は、ビートルズの元メンバーのジョージ・ハリスンの生誕80年というので、地味にこの映画が上映され、一部で話題になっているようです。ちなみにジョージ自身は58歳ですでに病没しています。

 この映画は、ジョージの没後1年に、彼の親友たち(トップミュージシャンばかり)が集まって、彼を偲んで、彼の楽曲等を演奏し合うトリビュート・コンサートを開き、それを映像化したものです。

 中心メンバーはジェフ・リンとエリック・クラプトンの2人。主な参加者として、息子のダニー・ハリソン、師匠のラビ・シャンカール、ビートルズ仲間のポール・マッカートニーとリンゴ・スター。他にも有名人はいるけれど、それはリンク先で確認してください。

 ディスクは2枚組で、1枚目はコンサートを丸々収録したもので、コンサート全曲がそのまま入っていると言われています。もう1枚が劇場で公開された映画で、こちらは見やすいように、楽曲を2/3程度に減らし、演奏順を変え、適宜関係者のインタビューとかを挿入して、見せる工夫をしています。どちらがいいかは好みですが、私は映画版をたまに見ます。と言うのも、コンサート丸々の方は…インド音楽が多すぎて、ちょっとお腹いっぱいになって眠くなってしまうからです。そこへ行くと映画版は、色々な意味で実にバランスが良くて、ほんと、オススメです。

 で、オススメってわけでリンクを張ったわけだけれど、実はこれ、海外での再発売盤で、すでに国内盤は廃盤です。もうだいぶ前のコンサートだからね。

 音楽を聞くだけなら海外盤でも問題ないけれど、МCもあるし、インタビューもあるので、日本字幕はあった方がいいし、そうなると絶対に日本盤がいいのだけれど、すでに廃盤扱いなので中古を探さないといけないけれど、そもそもそんなに売れているわけではないので、中古市場を探すと言っても、かなり大変。そういう意味では、見かけた時に購入しておくのが吉と言えるでしょう。

 ちなみに、私の手元にあるのは日本盤です。発売当時の昔々に購入したので、ランナーノートなんて黄ばんでいるくらいだよ(笑)。それでも購入しておいてよかったなあって思ってます。

今月の金魚

 2023年8月2日(水) シジミを36匹迎え入れる
 2023年8月14日(月) カスミが星になる
 2023年8月15日(火) シノが我が家にやってくる
 2023年8月21日(月) シジミを32匹迎え入れる

今月のひとこと

 夏休みの計画、主に日帰りレジャーの計画が、なんかうまく立てられません。もう8月だと言うのに、まだほぼ白紙状態です。昨年までなら、あれこれ行きたいところややりたい事とかたくさんあって、予定を収めるのに苦労していたのに、今年は全然です。その理由は…意欲の問題です。暑い中、わざわざ出かけるのがイヤで、だったら家で涼しい部屋でテレビ見てればいいじゃんって思っているんですよ。これって、精神の老化…ですよね、きっと。(2023年7月30日~8月6日)

 久しぶりのDVDでミュージカル映画の「ラ・マンチャの男」を見た。いわゆるドン・キホーテ物語だけれど…なんか色々と心に刺さったよ。こういうジジイ向けの映画って、最近は作られないよねえ…。若さが美徳で理想という時代だからなあ…。(2023年8月6~9日)

 例年開催されていた“ピカチュウ大発生チュウ!”が、今年はポケモン世界選手権大会の中の一つのイベントとして“Pikachu Gathering!!”として開催されるわけで、私はそれを見に、わざわざ横浜みなとみらいにまで出かけて、イベント開催1時間前から場所取りをして備えていたわけだけれど…見事に雨天中止となりました。私の心にも雨が降っているよぉ~。(2023年8月9~16日)

 ブログ休止中ですが、ブログの誕生日記事や、金魚の交代記事などをアップしてしまいました。いくらお休み中とは言え、タイミングを外せない記事ってあるからね。これで突発的な出来事がなければ、当分の間は予定通り、ブログをしばらくお休みにしたいと思ってます。(2023年8月16~18日)

 右脚がほんのりと、しかし力強く、痛い(涙)。色々と考え合わせてみると、たぶん冷房病の類ではないかと推察。筋肉弛緩剤と鎮痛剤を服用すると楽になるけれど、痛いのはやっぱり辛い。(2023年8月18~22日)

 右脚が痛くて鎮痛剤を飲んでいますが、カロナールじゃあ全然効かない(涙)。やむなくロキソニンを飲んで耐えています…が、ロキソニンの長期服用は良くないんだよなあ。どうしましょう?(2323年8月22~26日)

 未だに足の痛みは治らず、それに加えて腰まで痛くなってきたので、ロキソニンを飲み薬から貼り薬に変更してみました。これで少しは良くなって欲しいと願ってます。(2023年8月26~30日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました