スポンサーリンク

ハマスタでナイターを見てきた

 ハマスタ…横浜スタジアムですね。横浜の関内にある野球場です。そこで、横浜DeNAベイスターズと阪神タイガースの試合を見てきました。結果は、3対0で横浜の勝ち…なんてのは(申し訳ないけれど)横において、ナイター見てきた感想を書いてみます。
 まず、最初にお断りをしておくと、私は野球に興味はありません。ルールくらいは知っているけれど、野球そのものは、見ていても全然楽しくない人です。そんな人の感想なので、期待はしないでください。
 プレイボールは6時からなので、5時頃に中華街に着いて、まずは早めの夕食を食べました。いつもの行きつけのお店で食べたのは、ラーメン&チャーハンという定番メニューです。ラーメンは大きくてプリプリしたエビがたくさん入っていて美味しい美味しい。チャーハンはあんかけチャーハンなんだけれど、タケノコやらキノコやらがたくさん入っていて美味しい美味しい。心も胃袋も満腹になりました。
 で、夕食後にのんびりと球場入りをしました。座席はバックネット裏の真ん中よりも上にあるやや高めの席で、ここだと試合の状況がよく分かります。
 周囲は個人客も多いけれど、会社がお客を招いての接待野球観戦をしているゾーンもあっちこっちにありました。接待って大変だなあと思いながら、そんな人たちの様子も見てました。接待だから、お弁当を用意したり、お酒も用意したり、手土産や暑さ対策のネッククーラーなんかも配布したりして、ほんと至れり尽くせりで、私も接待されたいなあ…なんて思っちゃいました。
 ビールの売り子のお姉さんたちは、客席にたくさんいて、元気ハツラツでした。ビールの樽を背中に背負って、客席の急な階段を駆け上がって売りまくっていました。生ビールが1杯(たぶん500mlくらいの大きなプラカップで)750円とか800円とかで売っていて、いい商売だなあと思いました。ほんと、飛ぶようにビールが売れていました。ちなみに通路を挟んだ隣に座っていたオジサンは、試合中にビールを6杯も飲んでいたよ。全部、同じお姉さんから買っていたので、たぶんあのオジサンは、あのお姉さんのファンなんだろうなあって思いました。お姉さんが近所に来るたびに、ビールを買って、お姉さんとの会話を楽しんでいた様子です。お姉さんも嫌な顔もせずにオジサンとの会話をつきあっていて、この高いビール代にはお姉さんとのおしゃべり代も入っているんだなあと思いました。
 私ですか? いや、試合観戦中にアルコールなんて飲んでしまうと、球場のあの急な階段の上り下り(ほんとに急勾配なんですよ)に支障が出そうで、怖くて飲めませんでした。この歳になると、階段が怖いんですよ。
 そう言えば、ビール売りのお姉さんたちの帽子のかぶり方が、ちょっと変でした。みんながみんな、帽子をつば側を残し半分にして、それをつばが頭のてっぺんに来るように載せて、ヘアピンで頭に止めていました。ビール売りのお姉さんたちの髪型にポニテが多かったので、帽子がちゃんとかぶれなくて、そういうかぶり方をしているのかな?と思っていましたが、ショートヘアのお姉さんも、似たような帽子のかぶり方をしていたので、このかぶり方が、この球場のビール売りのお姉さんたちのファッションなんだなって思いました。ファッションって、年寄の目で見ると、たいてい妙で奇抜で変なんだよね。
 ビール売りを売っているお姉さんたちは、あんな重いビール樽を担いでいても、元気ハツラツで客席を飛び回っていますが、その他の物を売っているお姉さん、特にアイスクリームを売っているお姉さんたちは、時間が経つにつれ、明らかに疲労困憊になっているのが分かり、ビールよりもアイスの方が売っていてシンドイんだなあって思いました。でも、たぶん、売上的には、どう考えてもビールの方が売れているよねえ…。アイス売りは、あんまり報われていないのかなあ…とも思いました。これでバイト代が歩合制だったら、やってらんないよねえ。
 試合は投手戦で、あまりおもしろくありませんでしたが、それでもしっかり試合の様子は見ていました。と、言うのも、試合からちょっと目を離すと、ファールボールが飛んでくるんですよ。あれ、怖いよ。硬球がすごいスピードで飛んでくるわけで、あんなモノをモロに食らったら大怪我しちゃいますよ。だから、試合観戦中は、あまり気が抜けません。あれを素手でキャッチしている人もいますが、それは私には無理なので、もしもファールがやってきたら避けるつもりでした。そのためにも、しっかりと試合を見ていないといけないのです。
 なので、いわゆる球場飯はほとんど食べてません(そんな余裕はありません)が、みかん氷だけはいただきました。これ、美味しいね。みかん氷って、写真はググればいくらでも出てきますが、いわゆるかき氷です。かき氷に缶みかんをシロップごとぶっかけただけのスイーツなんだけれど、暑い夏にはちょうど良い感じです。ただ、1杯食べれば十分かな? 2杯食べたら、お腹下しそう…。
 試合は横浜の勝ちだったので、試合後は花火をバンバン打ち上げて、なかなか景気良かったです。
 野球そのものには興味はありませんが、大勢人が集まるイベントに参加するのは、それだけで気持ちがウキウキするものです。楽しいですよ。また、来年もチャンスがあったら、来てもいいかな?って気分です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました