スポンサーリンク

ラクがほぼ赤いです

 ラクは出目金です。我が家にやってきた当初は、腹部だけが金色で、それ以外は漆黒という、まあまあ立派な黒出目金でした。それが、今や、ほぼほぼ赤出目金。もはや黒は、目の縁取りとクチビルと尾びれの先くらいにしか残っていません。元は黒出目金だったと言っても、きっと誰も信用してくれないでしょう
 ほぼほぼ赤出目金。97%くらい赤出目金です。
 ネットを見ると、たまに黒出目金が赤出目金になることがあるという記事を見つけたので、ウチの場合も、きっとそんな感じなんでしょうね? それにしてもなぜ、黒から赤に変わったんだろ?
 そう言えば、ウチの水槽で購入してきた金魚の退色が変化するって、最近は多いよなあ…。
 以前、金魚専門店とか観賞魚専門店等から金魚を購入していた頃は、そんな事はありませんでした。やはり購入先がホームセンターとか総合ペットショップ等に変わったあたりから、こんな現象がボツボツ発生するようになりました。
 …ってか、購入する金魚の価格帯が下がった…つまり、お安い金魚を購入するようになった…ってか、お高い金魚が私の周囲で買えなくなったわけだが…でもでも金魚の命と販売価格は別に関係ないから、高くても安くても、一匹の命は一匹の命なんだが…。
 というわけで、ホームセンターで金魚を購入するようになってから、金魚の退色の、購入後の変化は珍しくなくなりました。
 さすがにラクの黒出目金が赤出目金に変化したのはビックリだけど、今いる子だと、ロナが三色金魚だと信じて購入したのに、今や普通に二色の紅白金魚になっちゃっているし…ね。もう、購入後に金魚の色が変わっても驚かないよ。
 ただ、願わくば、黒らんちゅうのカスミの体色だけば変わらないでほしいなあ…と願ってます。カスミの体色は全身どこもここも真っ黒で、それは実に見事なんですもの。これだけはキープしてほしいなあと願ってます。
 P.S. 一応、カスミは黒らんちゅうの中でも高級とされていてるタイ産なんだよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました