スポンサーリンク

ガラスが汚い

 どこのガラスが汚いのかと言えば、金魚の水槽のガラスが汚いのです。
 少し前にもガラスの汚れがひどかったので、掃除をしたのですが、またまたひどくガラスが汚れるようになりました。
 ほんの少し前までは、水槽のガラスなんて掃除しなくても平気だったのにね。
 ガラスの掃除を担当しているタニシたちが元気ないのか、ガラスを汚している藻を始めとする植物性プランクトンたちが元気すぎるのか…どちらにせよ、水槽内の生物バランスが良くない事は分かります。
 また、タニシを大量投入するべきなのだろうか? でも、タニシをたくさん入れても、金魚たちが食べちゃうだけなんだよなあ…。
 そうなると、石巻貝でも大量投入するべきか…というのも、金魚はタニシは食べるのだけれど、石巻貝は食べないんだよね。だけど、石巻貝は、あれで案外高価なのが欠点です。タニシの感覚で石巻貝を100匹とか投入したら…あっというまに万札が吹っ飛んじゃうのが悩みです。だからと言って、ケチケチ少数の貝を入れても、あまり効果はないしなあ…。
 それに、ガラスは汚れるけれど、水は青水にはなっていないのも、気になります。理想は、ガラスはきれいなまま、水は青水になる事なんだけれど…世の中、そううまくはいかないみたいです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました