スポンサーリンク

危ないので、階段では積極的に手すりにつかまります(涙)

 最近、ちょっとした事でよろめくようになりました。もちろん“よろめく”と言っても、恋心関係ではなくフィジカル的な話です。ちょっと立っているだけ、歩いているだけで、ヨロヨロ、ヨボヨボしちゃうんです。
 脚腰が弱ってきたのかな? これでも毎日2時間近く徒歩通勤という名のウォーキングをしているのだけれどなあ。
 なので、脚力を鍛えるために、階段の一段飛ばしを始めました。
 これが案外キツイのです。若い時は、何気に無意識で階段なんて、ぴょんぴょん一段飛ばしで登っていたのに、この歳になって、改めてやってみたら、いやあ大変だ。
 まず、一段先に脚を掛けても、カラダが持ち上がらない。え? これ、どういう事? 
 うんこらしょ、と力づくで上がると、足元がよろめきます。階段でよろめくと、とても危ないです。つい、手すりを力強く握ります。いやあ、階段でよろめいて落ちるとシャレにならないからね。なので、いつでも手すりを握れるように準備しながら、階段の一段飛ばしをしています。
 しんどいなあ。トレーニングになっているかしら? 人間、衰えるのは脚からだと言うからね。今のうちに鍛え直しておかなければ…!

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました