スポンサーリンク

カラダがどんどんジジイ化しています

 比較対象は10年くらい前の自分です。
 ジジイ化している…と言うか、体力が落ちている…と言うか、カラダがダメになっていく…と言うか、通常概念では“老い”という言葉で片付けられてしまう事を実感しています。
 例えば、歩く速度です。私は散歩が好きで、歩く速度がかなり速い人でした。10年くらい前までは、ほんとスタスタ歩いていたんですよ。妻と一緒に歩いていても、歩くのが速くてついていくのが大変…とよく妻に愚痴られたものです(その度に速度を落としたりしていたものです)。
 ところが今では、妻の方が歩くのが速くなって、私が彼女についていくのが大変に感じています。一人で歩いていても、以前は道行く人を追い越していくのが常でしたが、もう最近は、ドシドシ他人に追い抜かれていきます。ほんと、歩くのが遅くなりました。
 睡眠時間が増えました。
 以前の私は、あまり寝ない人…と言うか、寝溜めが出来ちゃう人でした。平日の睡眠時間は4時間程度でした。当然、それだけでは足りないので、平日はそれでも頑張って、休日に軽く12時間程度眠って調整していました。実に不健康なライフスタイルでした。
 そこから少しずつ平日の睡眠時間が増え、それまでしなかったお昼寝という名の夕寝(仕事から早く帰ってきたら、遅い夕食の時間まで、しっかり寝ます)をするようになりました。
 今では、平日の夜で6時間程度寝るようになりました。夕寝は…チャンスがあれば、積極的にやってます。確実に必要とする睡眠時間が増えています。
 夜、寝られなくなりました。
 以前は、夜寝たら、そのまま朝まで熟睡でした…と言うか、朝起きるのが毎日辛かったです。いやあ、朝は常に自分との戦いでした。
 ところが今は、どんなに疲れていても夜中に目が覚めてしまうのです。だいたい、1時間半~2時間寝たら、目が覚めちゃうんですね。一回目が覚めると、仕方ないので階下にあるトイレに行って水を飲んでから、再び寝ます。トイレには必ずしも行かなきゃならないわけではないのですが、トイレに行かないと、なんか気になって気になって、結局寝付くのが遅くなってしまうので、えいやっと起きてトイレに行って、それから再び寝た方が早く寝られちゃうんですね。なのでトイレに行きます。で、トイレに行っちゃうので水分補給をしてから再び寝るわけです。
 そんな感じで、普段から夜中に2~3回程度は起きてます。休日は寝溜めをしますので、何度も何度も起きてます。夕寝でも途中で起きちゃいます。
 私は意地汚い人なので、どんなに早く起きても、自分が決めた起床時間までは寝ようとしますが、そのあたりにこだわりが無い人は、早朝から起き上がって活動し始めてしまうから「歳を取ると早起きになる」なんて言われちゃうんでしょうね。
 いくら寝ても、疲れが取れなくなりました。
 いやあ、ほんと、スッキリしないんですよね。常に軽く倦怠感があります。困ったものです。「元気ハツラツ!」なんて感覚、もう忘れちゃいましたよ。長期休暇等で、1週間程度、ダラダラした生活をすると、さすがにカラダ的に元気になりますが、それくらいのお休みがないと、きちんと疲労回復しなくなったのは、困ったものです。
 その代わり、どんなに疲れるような事をしても、疲労困憊にはならなくなりました…ってか、そもそも、疲労困憊になる程動けなくなったんだよね。あと、いくら疲れても、疲労の波がゆっくりやってくるようになったような気がします。
 いつもカラダのどこかが痛いのです。
 その痛さの正体は、おそらく“炎症”だろうと思います。つまり、常にカラダのどこかが捻挫しちゃっているわけです。普通に動いているつもりで、カラダのどこかに無理がかかっていて、そこが炎症になってしまうので、常にカラダのどこかが痛いのです。
 くしゃみをすると、腹筋背筋が痛い。
 ええ、そうなのです。何時からか、くしゃみをすると、腹筋背筋に痛みが走るようになりました。それもかなり強い痛みですし、時折、筋肉がつります。もう、情けなくって情けなくって…。
 こんな感じで、カラダがジジイ化している事を、日々実感している私です。
蛇足 歩くのが遅くなった理由の一つとして、ボケモンGOがあるかもしれません。と言うのもボケモンGOって、歩くのが速いと、とても危険なゲームでしょ? あれって、前を見ないで、ゲーム画面だけを見ながら、歩いて進めるゲームで、ゆっくりのんびり歩かないと、ほんとに危ないんですよ。できれば、屋外を歩かずに済ませられれば良いくらい、本人にとっても周囲にとっても、危険なゲームです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. tetsu より:

    こんばんは。
    >お昼寝という名の夕寝
    こちらは以前から父親同様イビキがひどく、寝ているときに息が止まっているとかみさんに言われ、病院へ行き、今は爆睡しています。昼間の眠気もありません。
    https://mukokyu-lab.jp/
    失礼しました。

  2. すとん より:

    tetsuさん
     睡眠時無呼吸症はつらいでしょうね。私はたまにいびきはかきますが、さすがに呼吸が止まる事はないようです…ってか、日頃からいびきをかかないように、きちんと呼吸できるように気道の確保に気をつけて寝ています。気をつけていないと、たぶん私も寝ている時に呼吸が止まっちゃうかもしれません。
     私の場合、基本的に睡眠不足なんですよ。いくら睡眠時間を増やしたと言っても、やはりまだまだ睡眠不足なんです。でも、十分な睡眠時間は確保したくないんです。だって、もっと活動したいもの。その活動欲と睡眠欲がせめぎあっているんです。でも、まだ活動欲の方が強いんだな。だから、休日は寝溜めに走らざるを得ないし、チャンスがあれば、すぐに寝るんです。
     でも、睡眠時間を増やしたおかげで、会議中のうたた寝(おいおい)はめっきり減りました。

タイトルとURLをコピーしました