スポンサーリンク

もうすぐ発表会です[2021年6月の落ち穂拾い]

 もうすぐ発表会ですが、今年は先生が依頼した公式ピアニストさんの伴奏で歌います。別にそこに不満は無いのですが、以前の発表会では、自分でピアニストさんの持ち込みが可能でした。なので、他の舞台でもよく伴奏をお願いしている自分たち用のピアニストさんに依頼して、通常のレッスンの時から伴奏していただきました。一緒に発表曲を作っていく感覚があって、私は好きでした。
 それもこれもコロナのおかげでできなくなって、本当に残念です。
私はスマホ脳ではない
 私は、スマホ脳はゲーム脳等と同じで、長時間刺激にさらされ続けて、興奮状態から冷めにくくなっている脳の状態だろうと思ってます。まあつまり、後天的にADHD状態になってしまっているんだろうと思います。
 大人の発達障害…なんても、スマホやゲームが関係していると思います。まあ、素人考えですけれど。
 私はいわゆる“ゲーム”をしないし、スマホやパソコンは、大脳の外部記憶装置程度にしか考えていませんし、そういう使い方しかしていません。なので、スマホやパソコンというものは、書籍が進化発展したものと、個人的には捉えています。
 なので、私はゲーム脳にもスマホ脳にもなっていないのだと思います。たぶんこれは、スマホ使用者の中でも少数派なのではないかと思ってます。だって、これって、スマホをきちんと使いこなしていない…とも言えるわけですからね。
 だから「私はスマホ脳ではない」と言ったって、あまり自慢できる話ではないのかもしれません。
私が嫌い事
 私は、こう言うのも何ですが、基本的には温厚な人間だと思ってます。そんな私であっても、ブログを長く続けていると、時には、牙をむき出しにして威嚇しなければブログを守れない状況になった事が何度もあります。
 正直、私は“怒り”が苦手です。怒る事も嫌いだし、怒っている人と関わる事も嫌いです。何か不祥事があっても、怒るよりも前に考えてしまう人なのです。できるだけ怒る場面を回避して生きてきました。しかし、そうであっても状況次第です。ブログを維持していくためには、今は考えている場合ではなく、きちんと怒って威嚇しなきゃいけない時だと判断せざるを得ない時もあるわけです。
 では、私はどんな場面で牙をむくのか? それはもちろん、嫌な事をされた時です。では、どんな事を私は嫌がるのか? それは…
 1)他人の負の感情を押し付けられた時。
 2)長々と自論自説を展開された時。
 3)難癖付けて絡んでくる不逞の輩の相手をする時。
 以上、3点です。この3つの禁忌に触れなきゃ、私は基本的に誰に対してもニコニコしている人です。
 ちょっと解説しておきます。
 1)に関して言えば「ここは人生相談の場じゃない」と言いたいです。あなたがどれくらい不幸で恵まれない人であっても、それはここのブログで取り扱うテーマではない以上、いい加減にして欲しいと強く願うわけです。で、やんわりと遠回しにあれこれコメントしていくわけだけれど、それが通じないと…キレます。だって、負の感情を押し付けられ続けると、こっちの心までどす黒く不快になってくるんだもの。私の精神衛生の健康のためには、負の感情の押し付けは困ります。
 2)は…自論自説も程度の問題で、ブログのコメント欄を盛り上げてくれるようなモノ…例えば、エピソード中心の話とか、ちょっとした情報提供とかは、むしろ大歓迎です。私が嫌うのは、私の書いた記事そっちのけで自説を延々と披露する奴で「自分のブログなり何なりでやってくれよ」と思うわけです。
 他人んちの土俵で相撲を取らないでくれよ~!って思うわけです。
 3)は、自分の不機嫌とか、欲求不満とか、イライラとかを、ここのブログを荒らす事で解消しようとする輩には困っています。ほんと、いるんですよ、昔から。特に最近はコロナの影響もあってか、やってきますねえ…。ほんと、はた迷惑です。このブログはあなたの汚物入れじゃないんですよ。ほんと、止めてほしいです。自分の不機嫌は自分で解決してください。ここに持ち込まないでください。繰り返しますが、ここは汚物入れじゃないんです。
 あと、以上の3点ほどではないし、禁忌とまでは言わないけれど、困ってしまうのは、私との距離がうまく取れない人…はっきり言っちゃえば、初対面なのに馴れ馴れしい人にも困ってます。
 そちらは毎日私のブログを読んで、私の事を親しく感じていてくれるのかもしれませんし、それはそれで大変感謝しますが、私はそちらの事を、これっぽっちも知らないわけで、そんな知らない人から、馴れ馴れしく言葉掛けされても、正直、引いてしまいます。
 さて、そんな禁忌にふれるような事を平気でやってくる人って、私が注意したり、怒ったりしても、別ハンドルで再びここにやってきたりするんです。しつこい…。そういう人を見つけても「きっと分かんないと思っているんだろうなあ…」って思います。そういう人って、ハンドルさえ変えてしまえばバレないと思っているのでしょうが(具体的な方法は書きませんが)案外分かるものだし、確かめる手段もあるわけです。インターネットの世界って、全然匿名ではありませんからね。よく情弱の方がインターネットは匿名だと思って、あれこれ良からぬ事をしでかして、自爆していますが、それってそういう事なんですね。
 まあ、そういう人を見つけても、そちらが知らないふりをするなら、私もあえてそれに乗ってあげたりもしています。一応、オトナですから。
 あと、人間は間違う生き物である事は承知していますので、間違いには寛大でありたいと思っています。反省さえしてくれれば、以前の悪行には触れない私です。
ドイツ語は難しい
 ドイツ語、難しいです。特に子音の発音が難しいです。
 子音の発音が難しいと言えば、英語もドイツ語同様に子音の数が多くて多いのですが、英語は語尾の子音を落としたり丸めたりできるので、慣れてくると、案外発音が楽なのですが、ドイツ語はその点が厳格で、子音を落としたり丸めたりしてはならないとの事なので苦労しています。いやあ、無意識に発音しづらい子音は落としたり丸めたりしちゃう私なんですよ(とほほ)。
今月のお気に入り バスクリン(ジャスミンの香り)
 私はお風呂に入浴剤を入れるタイプの人です。毎日、日替わりで色々な香りの入浴剤を入れて、お風呂を楽しんでいます。
 もちろん、入浴剤は近所のスーパー等で買ってくるわけだけれど、なぜか近所では“バスクリン(ジャスミンの香り”が売られていないのです。
 私の中では、入浴剤と言えば“バスクリン”、お風呂の香りと言えば“ジャスミンの香り”なのです。そういう刷り込みがされています。
 欲しいのに買えないというのも悔しいものですが、近所のスーパーで売っていなくても、ネットでは販売されている事に気づきました。いやあ、便利な世の中になったものです。
 ネットで何でも買えてしまう世の中って、便利だよね。昭和の時代には思いも付きませんでした。
今月の金魚
 みんな元気です。元気すぎて、水槽が白濁しています。色々考えるに、やはり男の子がいるみたいです。ううむ、生理現象とは言え、困ったものです。
今月のひとこと
 今年はビワの当たり年で、大豊作です。果実のひとつひとつがデカいし、甘みも素晴らしい。収穫量も昨年(は不作だったのです)の、かるく4倍以上はあります。ご近所のビワも、どこも大豊作のようですから、ほんと良かった良かったと思ってます…でもたぶん、来年は今年の反動で不作になるんだろうなあ。(2021年5月30日~6月10日)
 とにかく暑い。もはや夏だね、こりゃ。しかし、まもなく梅雨がやってくる。暑いのもイヤだけれど、雨でジトジトなのもイヤ。ほんと、夏は苦手だよ。(2021年6月10~15日)
 本日、関東地方は梅雨入りしたそうです。梅雨は必要な季節だとは知っているけれど、なんか憂鬱だなあ。雨降り、嫌い。(2021年6月15~21日)
 神経痛の治療薬を飲み始めました。副作用として…意識消失があるそうです。車の運転はダメなのはもちろん、道を歩くときもきちんと注意しながらじゃなきゃダメなんだそうです。ううむ、ちと怖いなあ。(2021年6月21~23日)
 「夫婦別姓禁止」は合憲であるという判断が、最高裁判所から出ました。ああ、良かった。私は別に夫婦の姓が同じだろうが別だろうが、そんな小さな事はどうでもいいと考えています。ただ「夫婦別姓」を認めると、必然的に「親子別姓」になるわけで、それは絶対に良くない事だと思ってます。少なくとも日本の文化にはなじまないし、いじめの原因にもなるので反対でした。ほんと、ひとまず良かった。(2021年6月23~25日)
 Windows11への無料更新が発表されました。新しいOSへ変わるのは楽しみですが、使い勝手は大丈夫かしら? ちょっと心配。(2021年6月25~29日)
 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました