スポンサーリンク

タブレットって、便利だよね

 フルートのレッスンに行ってきました。ロングトーン練習は…ブログに書くほどの事もなく、順調でした。
 さて、エルステユーブンゲンは25番と26番。毎度のとおり、暗譜してなくて、申し訳ないです。
 旋律的練習曲は新曲の6番です。いやあ、難しいね。完成まで、まだまだ遠いよ。先生から「初めてにしては、よく吹けている」と誉められたけれど、自分じゃまだまだだよ。だいたい、規定の速度よりもだいぶ遅く吹いているから、何とか音がつながるけれど、規定の速度では、全然吹けません。だって、速いし黒いし…(涙)。
 40リトルピーセズも新曲で34番のガボットです。バッハです。三声の音楽なんだそうです。とにかく、こちらもまだまだ。それどころか、どれがメロディーなのかすら、つかめていない状態です。とにかく、楽譜に書かれた音を忠実に吹こうとしているだけで、フルートの音には私の意思は込められていない状態だったりします。いやあ、全然ダメじゃん。
 先生からの報告(?)は2つ。新調したメガネは、思ったほどしっくり来なくて、ちょっと凹んでいるんだそうです。まあ、まだカラダが新しいメガネに慣れていないのでしょうから、そのうちメガネに慣れれば、バッチリになるんじゃないかしらと、無責任に慰めました。人間が使いやすくするために道具を調整する事は大切だけれど、人間の方から道具に歩み寄るのも大切だと、私はマジで思っています。
 もう一つの報告は、いよいよH先生もタブレット・デビューをしたそうです。いやあ、便利そうです。ただ、大した問題ではないけれど、ご自分のタブレットのOSが、Windowsなのか、Androidなのか、iOSなのかは、ご存知なかったようです。まあ、そこが気になるのはヲタクだけだから、別にいいんだけれどね。
 ちなみに私の、スマホと2台のタブレット(私用と仕事用)は、iOSです。別にマック野郎でもなけれど、リンゴファンでもないのだけれど…なんとなくiOSなんです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました