スポンサーリンク

おめでとう、トスティ歌曲全集、完結です!

 今頃と言ってしまえば今頃なんですが、ブリリアント・クラシックスで行われていた「トスティ歌曲全集(THE SONG OF A LIFE)」が全4巻でようやく完結したのです。おめでとうございます。
 トスティの歌曲って、実にたくさんあるんですね。普段私達が聞けるのは、その中のほんの一部です。こういう全集を聞くと、普段は耳にしない“隠れた名曲”が聞けるのが、うれしいです。
 トスティの歌曲って、イタリア語の歌詞に曲をつけたものが、たくさんありますが、実は英語やフランス語の歌詞に曲をつけたものも、たくさんあります。トスティは長いことイギリス王室で働いていた作曲家なので、そのせいもあって、私の個人的な感覚ですが、英語詩の歌曲にはなかなかの名曲があると思ってます。“Addio”なんかは、そもそもが英語詩の“Good-bye”という曲で、これをイタリア語詩に差し替えたのが“Addio”なんですね。
 録音も新しく、歌唱も良い、よくできた全集だと思います。でも、あえてダメを出すならば…オリジナルの調性で歌われていない曲があまりに多くて残念だ…と書き添えておきます。
 トスティの歌曲は、もともとテノールやソプラノなどの高声歌手を対象に書かれたものが多いです。ま、これはトスティに限らず、大抵の作曲家がソプラノを対象に曲を書く傾向になるので、これ自体は特別なことではありません。ですから、たいていの場合、出版社から出される楽譜集は原調版と、それではちょっと高すぎる歌手のための低声版の2つが販売されるわけです。歌手たちの普段遣いであるならば、自分の声に合わせて、それぞれをチョイスして歌えばいいと思います。
 しかし全集となると、ちょっと話は違うと私は思ってます。やはり、全集であるならば、オリジナルである原調で歌って欲しいなあと思うし、声種指定がある曲ならば、せめて当該声種の歌手で吹き込んで欲しいと思うわけです。
 でも、このトスティの歌曲全集は違います。オリジナルの調性ではなく、低声版の楽譜で歌われているものがたくさんあります。
 「低声版と言っても、低めに移調されただけでしょ? 問題ないじゃん」確かにそんな曲もありますが、実はメロディーの一部が改変されている曲もあるのです。おそらく太めの声で歌うなら、より効果的なメロディーラインに改変しているのでしょう。そういう意味でも、全集録音であるならば、オリジナルの調性で統一して録音してほしかったなと思ってます。
 で、あってもトスティの歌曲全集の完結なんて、他には無いので、実に素晴らしい事だと思います。
 ん? そうそう、この歌曲全集は輸入盤なので、日本語曲名とか訳詞とかは付いてません。訳詞はともかく、日本語曲名に関しては、私は以下の本を参考にしました。
 この本は、前半がトスティの評伝、後半が作品解説。おまけに作品表が載っていて、すべての歌曲に日本語タイトルが付いていますので、私はそれを参考にしました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    トイレで手を洗わないのって、
    自分では、ありえない、
    洗わずにいられない、けど、
    他人様が、洗わずにいられるのって、
    ほんと、信じられない感じがします。
    バッタの話、
    確か、ニュース報道で見たような気がしますが、
    すとん様記事を拝見し、
    改めて、怖~い、と認識しました。
    日本には、本当に、入ってこないのかしらね?
    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ
    おしまい

  2. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん
     私も手を洗わないなんて考えられない人ですが、おそらく世の中には「手を洗うなんて考えられない」人たちが相当数いるんだろうと考えます。
     某テレビ番組の調査では、昨今の若者(30代以下)のマスク着用率はほぼ100%ですが、ハンカチ所持率は48%なんだそうです。コロナ禍で、トイレに備え付けのジェットタオル等は使用禁止状態ですから、トイレで手を洗った後は、ペーパータオルがあれば、それを使い、無ければ髪や服で拭くそうなので、ハンカチを持っていなくても手を洗う人はいるんでしょうが、それでも相当数の若者は手を洗わないのかもしれません。ううむ、ショック!
     バッタは世界的には定期的に大発生しているんだそうですが、日本には来ないのは歴史が証明しています。日本に来るのはせいぜいイナゴですが、それも近年の農薬散布でほぼ死滅しているんだそうです。仮にサバクトビバッタが日本にやってきても、農薬まみれの日本の農作物を食べたら、大量死してしまうかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました