スポンサーリンク

商店街が寂しいね

 ウチの地元の商店街がめっきり寂しくなってしまいました。
 営業を中止している店が増えました。自粛要請に応えて休業したり、自らの判断や業界の申し合わせや組合の相談結果で休業したりと色々です。また、同じようにシャッターが下りている店には休業ではなく、破産や廃業の店もポツポツとあります。
 商店街がシャッターだらけと言うのは、ほんと寂しいですね。シャッター商店街ってのが、いかに寂しいものかを感じます。
 で、そんな中、営業している店もあります。でも、やっぱりいつもとは違います。
 例えば、マスクを着用していない客の入店禁止を、店の入り口で宣言している店があります。気持ちは分かるけれど、それってどうなんでしょうね。あるいは、営業しているけれど、店内立ち入り禁止という店(主に飲食店)も多く見かけます。そういう店は、店頭でお弁当やお惣菜を販売していたり、出前だけ受け付けてますとか、注文は受け付けるので品物は自分で取りに来てほしいとか、まあ店によって様々です。
 営業していても時短営業で夕方には店じまいしてしまう店もたくさんあります。時短営業と言っても日暮れまで営業しているわけだから、十分と言えば十分だし、私が子どもの頃はどこもそんな感じだったし、地方に行けば今でもそうです。つまり、首都圏では普段からいかに遅い時間まで営業しているのかって話です。そりゃコンビニのフランチャイズ店のオーナーさんたちが怒っちゃうのも無理ない話です。
 びっくりしたけれど、さもありなんと思ったのは、町医者(主に内科系)です。病院なのに、具合の悪い人は来ないでねって張り紙がしてあったりします。具体的には、体調不良、発熱、咳等の風邪の諸症状がある人は病院に来ないでくださいって主旨なんです。まあ、コロナ患者かもしれない人に、のこのこと病院に来られちゃ困るのは分かるけれど、ちょっと違和感感じてます。元気いっぱいじゃないと病院に行けないなんて、なんか変だよね。
 不要不急ではないせいでしょうか? 近所の歯医者さんは、診察日を減らしてますね。歯医者さんは唾液とは切っても切れないからね…。感染リスク高いよね。なるべく診察治療はしたくないよね。
 そんなわけで、個人の路面店はかなり休んでますね。でも、チェーン店やショッピングモールに入っている店などは通常通りに営業していようです。こういう店は店長さんの意思よりも、チェーン店本部やショッピングモールの意向の方が強いんでしょうね。
 当然ですが、スーパーやコンビニ、薬局などは通常営業をしています。
 スーパーなどは通常営業でしょうが、深夜営業や24時間営業すらしてます。もしもスーパーが時短営業をしたら、買い物ができなくなってしまう客も都市部では大勢いるだろうから、それは仕方のない事なのかもしれません。
 そんなスーパーの風景も少しばかり変わってきました。レジと客の間にビニールシートが張ってあるのは普通な感じになります。飛沫防止ですね。それと、レジ袋の有料化は少し前から当たり前ですが、レジ係りさんが商品の袋詰をしてくれない店も増えました。客の私物のレジ袋に店員が触れないためかもしれません。あと、現金の受け渡しも直接せずに、必ずカルトン(金銭を入れる皿)経由で行うようにするようになったとか、色々変わってきました。
 ファミレスも通常営業していますし、タピオカ屋もハンバーガー屋も営業しています。そういう店は、ちょっとのぞくと、若い女の子たちが楽しそうに談笑(ってか、大騒ぎ?)していたりします。学校がお休みで退屈なので、集まっておしゃべりしているのでしょうね。当人たちは楽しいのでしょうが、お店の人たち的にはどうなんでしょうね。そして、それを受けてかどうかは分かりませんが、若者の溜まり場になっていたマクドナルドは、店内の飲食を禁止にして、テイクアウトだけの営業になりました。私はマクドナルドを休憩所代わりに使用する事が多いので、店内飲食が出来なくなったのは、ちょっと寂しいです。
 こんな状態がいつまで続くんでしょうか? 日本の経済は…ってよりも、皆さんの生活は大丈夫でしょうか? ほんと心配です。
 それにしても今回の中国武漢産の新型コロナウィルスが、もしも細菌兵器だったら、かなり優秀な兵器だと思いますよ。西側諸国にこれだけの甚大な被害をもたらしたなんて、ほんとすごい兵器だと思います。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました