スポンサーリンク

クラシックレコードのレーベルに関する話

 私は年寄りです。なので(自分にとって)昔のことはよく覚えているし、その時の記憶を保持したまま、今を生きているので、しばしば時代からズレている事も多々あります。
 そんな事を最近感じた私です。

 私が若かった時は、クラシックレコードと言えば、独グラモフォン、英ロンドン、蘭フィリップ、英EMI、米コロンビアって感じでした。実際、私のレコード棚やCD棚は、これらのレーベルの円盤でいっぱいです。実は当時、米RCAというレーベルもあったのですが、全く私の眼中には入りませんでした、たぶんお好みのCDがなかったのかもしれません。

 このうち、米コロンビアは、日本のソニーに買われてしまって、レーベルもソニー・クラシカルになってしまった事は知っていました。あと、英ロンドンは、英デッカと名称が変わり、日本での発売会社も、キングレコードからポリドールレコードに変更になった事も知っていました。なにしろ、当時、独グラモフォンも蘭フィリップも、日本ではポリドールから発売されていたので、クラシック音楽はポリドールから発売されるものという認識になりました。このあたりの記憶の上書きはきちんとできたのですが、それ以外の部分はまったく昔のままでした。

 それが先日、英EMIのCDを購入したはずなのに、見慣れないレーベルが付いていたんですよ。で、びっくりしてあれこれ調べたら、英EMIというレーベルが無くなった事を知ったのです。

 ちなみに、英EMIの円盤たちは、現在、米ワーナーのレーベルが付けられて販売されています。

 そこで、他のレーベルはどうなっているのか、調べてみました。

 独グラモフォンと英デッカは、今もレーベルは存在しています。蘭フィリップは、なんと英デッカに吸収されてしまい、昔、蘭フィリップレーベルで発売されていた円盤は、今は英デッカのレーベルで売られているそうです。確かにアマゾンで調べてみたら、イムジチの「四季」が英デッカのレーベルで売られていました…あああ。

 私の眼中に無かった米RCAも、すでに無く、現在では、米BMGに吸収され、レーベルもBMGになってしまったそうです。

 で、発売会社という観点からみると、独グラモフォンと英デッカは、私の記憶ではポリドールから発売されていたのだけれど、今はユニバーサルから発売されているそうです。米BMGは、なんと、現在はソニーから発売されているそうです。

 つまり、現在の主なクラシック系の円盤は、ユニバーサル(フランス)、ワーナー(アメリカ)、ソニー(日本)の3社から出ているって事になります。

 変われば変わるものだね。

 おまけ。英EMIは、米ワーナーに身売りをしたんだけれど、ビートルズやクイーンは、米ワーナーではく、仏ユニバーサルから発売されているのはなぜ? クラシックとポピュラーでは、身売り先を変えたのかしら? なんか、よく分からないなあ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. tetsu より:

    こんばんは。

    > クラシックレコードのレーベルに関する話
    > 私は年寄りです。

    こんな話題に反応してしまいます。昔話は好きで年寄りと自称したくありませんが周りからみれば年寄りでしょう。

    > 私のレコード棚やCD棚
    LPレコードは数十cmくらいの厚さです。CDの枚数は数えていませんが1000枚単位でいくつ?

    > 独グラモフォン、英ロンドン、蘭フィリップ、英EMI、米コロンビア
    こういうふうに並べてみたことありませんでした。レーベル毎に誰のどの演奏としかでてきませんがメチャオモロイです。こんなこと言ってるところで世代の違いがあるのでしょう。

    >米RCAというレーベルもあったのですが、
    RCAはハイフェッツ、ホロヴィツ、ラフマニノフの自作自演、ライナー・シカゴ、ある世代にとってはルービンシュタインとかたくさんあります。

    BARTOK: Concerto for Orchestra Sz. 116
    https://www.youtube.com/watch?v=aBguC1zC4CA

    CBSがコロムビア・レコードを買収したのですね。名前が変わりすぎてわかりません。
    CBSのホロヴィッツのスタジオ録音のクライスレリアーナとグールド、ERATOのランパルとコルボあたりは「無人島への5枚」にどれかは入ります。
    1枚はグールドのブラームス「間奏曲集」で決まっていますが。
    .
    Glenn Gould – [Brahms] Intermezzo in E major, Op. 116, No. 4
    https://www.youtube.com/watch?v=NRx-yB7pD7U

    失礼しました。

  2. すとん より:

    tetsuさん

     レコードは…CDにシフトした時に、CDの置き場を作るために、ほとんど捨ててしまいました。残っているのは、今見てみると(厚さで勘定して)約50cmです。何枚あるんだろ?
     CDは、ざっくり数えて、約2000枚でした。もっと持っていると思っていたので、思ったよりも持っていなくてガッカリでした。

     無人島への一枚ですか? たぶん、その時その時で答えが変わると思いますが、今は、ゴダイゴの「平和組曲」でしょうね、エルガー作曲の「威風堂々」をロックで演奏したモノです。これが実にカッコいいんですよ。

    https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA

     ゴダイゴは何を聞いてもカッコいいと思ってしまう世代なのでした(笑)。

タイトルとURLをコピーしました