スポンサーリンク

ヒョウと申します、ミゾレと申します

 全滅した真ドジョウ2匹の代わりに、新たに真ドジョウを4匹、我が家に迎え入れた話をしました。

 で、その4匹のうち、2匹に名前を付けたので、ご紹介します。ヒョウとミゾレです。ですから、現在、我が家のドジョウラインナップは、以下の通りになります。

 ラズ(緋ドジョウ・最古参)
 マッチ(緋ドジョウ)
 クロ(真ドジョウ・行方不明)
 ヒョウ(真ドジョウ・新入り)
 ミゾレ(真ドジョウ・新入り)
 名無し1(真ドジョウ・新入り)
 名無し2(真ドジョウ・新入り)

 ヒョウは、色の濃い体色のマドジョウです。色が濃いだけでなく、模様(ドジョウは体表に細かな水玉模様があります)の一つ一つがかなり大きく、通常は模様が入らない頭部や腹部にまで水玉模様があります。いや、その模様の大きさから、水玉模様と言うよりも、もはやヒョウ柄と言って良いくらいなので、ヒョウ(豹)と名付けました。

 ミゾレは、逆に体色の薄い子です。かなり白に近いグレーで、水玉模様もかなり薄めの子です。全体的に、白ボケしているような体色なので、ミゾレ(霙)と名付けました。イメージは『みぞれ味のかき氷』です(笑)。

 ちなみに、ヒョウもミゾレもあまり大きなドジョウではありません。

 残りの2匹は、何の特徴もない、普通の真ドジョウなので、まだ個体識別が出来てません。個体識別ができると命名されるのが、我が家のルールなので、この2匹の命名は、きっと、まだまだ先の話だろなあ…と思っていたら、先日、そのうちの一匹が星になってしまいました。これで真ドジョウは、ヒョウとミゾレと名無しになりました。ああ、結果的に個体識別ができるようになってしまいました。いずれは、名無しにも名前をつけてやらないとなあ…。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました