スポンサーリンク

水蒸気関係と私

 フルートのレッスンに行ってきました。この記事の話は、まだ昨年末の事です。

 姉様と先生と私で、ロングトーン練習をしました。まあ、バッチリっちゃあバッチリなんですが、時折、音を曲げないと、私だけ低めな音が出ちゃいます。まあ、なるべく頭部管を深めに入れているつもりなんですが、まだまだ入れ具合が浅いみたいです。もっと深く、奥まで入れないといけませんね。

 で、エルステユーブンゲンは23番です。実は23番、一度きっちり暗譜したんです。でも、仕事が忙しくて、ちょっとレッスンの間隔が空いてしまい、自宅練習もサボリ気味になった途端に、忘れてしまいました。ああ、残念。当然、次もまた23番です。23番が暗譜できていないのですから、当然、24番も不可です。

 プチエチュードは19番ですが…いやあ、まだまだ吹けません。難しいです。先生は「ゆっくりでいいから確実にきちんと吹けるようにしなさい」とおっしゃるので、ほんと、ゆっくりゆっくりと吹いています。とにかく、練習有るのみって感じです。

 40リトルピーセズは、前回、ちょっとだけやった8番のシューマンの「兵士のマーチ」からです。まあ、これは簡単なので、これで終了です。次の9番は、ベートーヴェンの「スコットランドのダンス」です。これ、簡単そうに見えて…先生曰く「見たとおりに簡単な曲だよ」との事ですが、スラーと、タンギングせずに音を切る箇所と、普通にタンギングして音を切る箇所と、スタッカートの箇所の4つをきちんと区別して吹きなさいと言われました。

 私は、そういう細かいところが結構いい加減なヤツなんですよ。でも、そういういい加減な感じじゃダメで、しっかりこれら4つを意識的に区別して吹かないと合格にはしてもらえないので、今回は不合格です。まあ、仕方ない。次回は、このベートーヴェンに加えて、次の10番のシューマンの「見知らぬ国と人々について」をやります。「子供の情景」の中の一曲です。頑張らないとね。

 今回の雑談は「どうして転校生って学力的に不足している子が多いのだろう?」という先生の疑問から始まりましたが…なかなかそれを一般化して話すのは難しいかなって思うので、今回の雑談話はパスです。

 それよりも私、レッスン終わりに事務室に寄って、年末感謝大抽選会でくじを引いたら、特賞(実質的な第1位)を引いちゃいました。

 この抽選会、毎年やっていて、いつもは、ミニティッシュとか、飴玉一つとか、入浴剤の小袋の詰め合わせとか、板チョコ一枚とか、まあそんな感じの賞品をいただいていました。まあ、別に何かを期待しているわけでもないし、ティッシュ一つでもいただけるのなら、それはそれでうれしいものです。

 なのに、今回は、特賞を引いちゃいました。賞品は…豪華ハワイ旅行!…ではなく(笑)、スチームトースターが当たりました。まあ、ウチのトースターもかなりの年季物だし、妻も喜ぶかな…と思って、るんるん気分で持ち帰りました。

 ちょうどトースターを買い換えようと思っていた矢先だったので、最初は妻も喜んでいましたが、スチームトースターって、パンしか焼けないそうですね。我が家では、トースターでパンを焼くという習慣がなく(パンは、パン屋から買ってきたままで食べます。フランスパンばかり食べ、トーストはめったに食べません)、専ら、トースターで肉とか肉とか肉とか焼いています。つまり、トースターと言っても、オーブントースターを使っているわけで、そのオーブントースターのオーブンの部分ばかりを使っているわけです。

 なので、せっかいいただいた特賞景品であるスチームトースターは、使うアテが無いので、単なる粗大ごみになってしまいました。もったいない。

 「使うつもりがないなら、ヤフオクで売っちゃえば…」

 「今時は、ヤフオクじゃなくて、メルカリでしょ?」という訳で、近日中にメルカリで販売しちゃうつもりのようです。

 そう言えば、この数日前の、職場の忘年会のビンゴ大会では、いつもはティッシュとか石けんとかハンドタオルとかをいただいてくる私ですが、今年はなぜか加湿器をいただきました。

 スチームトースターといい、加湿器といい、水蒸気関係に縁でもあったのかしら?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

  1. アデーレ より:

    スチームトースター、よいね!メルカリ?売れますよ、すぐに(笑)私だったりして(笑)いや、今はスチームなら顔用スチーム欲しいです(笑)乾燥肌だもん!(笑)喉にもスチームよいね〜

  2. すとん より:

    アデーレさん

     スチームトースターも、オーブントースター的な使い方も出来る機種ならともかく、私がいただいてきたのは、本当にパンしか焼けないトースターで、トースターなんてパンを焼いてナンボだろ、文句あっか!と言われると返答できないのですが、でもウチはパンを焼いて食べないウチなので、スチームトースターなんて、無用の長物なんですね。残念。

     それにしても、乾燥の日々がやって来ましたね。帯電体質の私は、毎日のように青白い炎を出してます。まるで魔法使いのオジサンです。で、指先から時々、肉が焼ける美味しそうな匂いがするんだよ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました