スポンサーリンク

ヨッチャンが星になりました

 お正月の間に、緋ドジョウのヨッチャンが星になりました。2018年1月2日の事です。

 1月1日の元日は元気(?)にしていました。いつもボロボロなヨッチャンでしたが、いつにもましてボロボロで、普段は体表がかじられてボコボコになるぐらいでしたが、年明け早々に、全身から激しく出血して、緋ドジョウなのに、ほぼ真っ赤になっていました。

 どうやら、水槽の面々におせち料理として、食されてしまったようです。

 それでも元日は、まだ生きていました。

 翌2日も午前中は元気(?)でした。午後になって、水底で腹を上にして沈んでいました。腹を上にしている事自体は、金魚ならアウトですが、ドジョウたちは具合が悪くなると、そんな事もよくありますし、そこから回復する事も多々あるので、大丈夫かなと心配はしながらも、様子を見ていました。

 本当にアウトになれば、水底に沈んではいられず、やがて水中に漂い始めますので、そこまで行っていないので、回復するかもしれない…と願ったわけです。

 しばらくして、再び水槽を見ると、タニシが二匹、ヨッチャンの上に乗っていました。つまり、ヨッチャンを食べ始めたわけです。貝は生きている魚を食べることはありません…ので、確認してみたら、ヨッチャンはすでに星になっていました。

 そのまま、エサになって食べられてしまうのは、自然の摂理とは言え、生きたまま食べられてきたのに、死んでもなお食べられてしまうのも不憫だなと思い、水槽から取り出して埋葬しました。

 ヨッチャンの晩年は…ちょっとつらかったかな? 弱肉強食とは言え、生きたまま食べられてしまうのは、ちょっと切ないよね。でも、それももうお終い。後は、安らかに眠ってください。

 バイバイ、ヨッチャン。さようなら。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました